

マドチャタテ科の一種?



たぶんマドチャタテ科の一種だと思うのですが、居たのが葉裏という点と、翅脈がやや異なる(個体変異?)のがちょっと気になります。


マルコチャタテ



本種を石神井公園で確認したのは初めてでしたが、最初は他のチャタテムシの幼虫だと思っていて、とりあえず撮って画像を拡大して見たら本種でした。つまり、今までも目の前には居たけれど、他種の幼虫だと思い込んでいてスルーしちゃってた可能性もありそうです。

マルコチャタテ



夕方、仕事の合い間に15分だけ靖国神社へ行った。しかし、そんな短時間でも初顔を見つけちゃう・・・・というオチ(笑)。体長1.5ミリ前後の小さなチャタテムシだけあって、もう10分ほど後にズレてたら暗くて見つけられなかったと思う。客観的に、けっこう引きが強い方なのかな、自分?(笑)。

マドチャタテ科の一種





この日、ケヤキ樹皮裏からやたら出てきたのが、上画像のチャタテムシ。成虫の外見が2タイプに見えたので、最初は2種が混在してるのかと思ったが、たぶん同種の雌雄なんじゃないかと思う。翅が水平気味の白っぽい方は、たぶん雌で、腹部が大きいために翅が開き気味になってこういう格好になるんじゃないかと推測。翅脈を見る限りだと、どうやらマドチャタテ科のようで、個人的に初見のチャタテムシとなった。幼虫の大きさがまるでバラバラだが、孵化のタイミングがずれてるのか、成長速度にバラつきがあるのか・・・・ちょっと変わり者のチャタテムシに見える。この日は他にも樹皮裏で初見のチャタテムシを見つけたが、寒い時期はチャタテムシのシーズンとあって、1日で十種類ほどのチャタテムシを撮ることが出来た(3段目右端の画像参照)。うち2種が初見だったのは、今頃は毎年虫の数が減るので虫探しに行かなくなるのと、まだ本格的な樹皮めくりを始めていない時期で、対する2種の羽化時期が今頃で、本格的な冬に入ってしまうと外に出て行ってしまうから・・・・・じゃないかなぁ? こういう発見があると、別に冬じゃなくても、ときどき春や夏なんかに樹皮をめくってみたら面白い虫が見られるのかもしれないと思う。

ウロコチャタテ科の一種



相変わらず虫が少ないので、たった1時間で切り上げた。
そんな中、兵庫の方でも撮られてたウロコチャタテ科の一種の若い幼虫と成虫が、樹上に居るのを見つけた。幼虫はかなり小さい上にもの凄く素早くて、肉眼とカメラで交互に追ってると見失いそうになる。しかも、樹皮と似たような体色をしてて、撮れた画像も何だか分かりにくい・・・・orz




チャタテムシの一種の幼虫



ケヤキの樹皮裏に居たんだけど・・・・何チャタテだろう??
ゴミを纏う・・・ムツテンのごくごく初期の幼虫?

ヨツモンホソチャタテ?



ヤツデ葉裏に居たチャタテムシ・・・・おそらくヨツモンホソチャタテだと思うけど、暗色部分がほとんど消失してしまってる。過去に撮ったものとも比較してみたが、改めて見てみるとヨツモンホソチャタテってけっこう変異があったり、体形が(翅が短く見えたり幅広に見えたり)違って見えたりすると思った。紋が似た仲間が身近に居たら、同定はさぞやっかいだっただろう。

チャタテムシ 2種



上4枚は、ときどき樹皮下なんかで見かけるビロウドチャタテ科の一種だと思うが・・・・、下画像のチャタテムシは誰だろう・・・?



コナラのチャタテムシ



近所の公園のコナラの葉にたくさん付いてました。たぶんウスイロチャタテ科の一種だろうけど、細部がよく見えないのでEctopsocopsis sp.としておきます。

うようよ



今年はヨツモンホソチャタテの個体数が多い気がする。

FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
