スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベニイトトンボ



今年もベニイトトンボを見ることが出来た。

スポンサーサイト

アオモンイトトンボの交尾



見た目的にもハートマークになっててラブラブ感たっぷり(笑)。

ハグロトンボ



今年のハグロトンボはすでに5月下旬頃には飛んでいたが、それから1ヵ月近く経ち、数がいよいよ増えてきた。

河川敷のイトトンボたち




8月31日の午前中、多摩川河川敷で見かけたイトトンボたちです。
ちなみに、隣接する多摩川台公園の池のある所では業者が一生懸命に草刈りしてました。追いやられたチョウトンボが高い樹の上に避難していくのを指をくわえて見送っていた私・・・・チョウトンボ、まだ一枚も写真撮ってないのに・・・orz

ベニイトトンボ



どうやらベニイトトンボのようです(笑)。

ノシメトンボ

 メス
 オス

同じようなアングルで、ノシメトンボの雌雄を撮ってみた。今頃の時期はオスがまだ未成熟で、メスとの違いはお尻の生殖節くらいで紛らわしい。

今日のご飯は・・・



食べられているのは、どうやらアジアイトトンボのようだ・・・・。

ハグロトンボ



集団で休んでいるハグロトンボですが、警戒心が強くてめちゃくちゃ過敏なので、全然近づくことが出来ません。何十回も追いかけっこをするのですが、人をバカにしたようにヒラヒラと飛び去り、しかし遠くには逃げていかないのが、ちょっとムカつきます(笑)。

アキアカネ



アキアカネ(中野区)。

FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。