

アブラゼミの幼虫



9月に入ってやや気温が下がり、そろそろセミの声が少なくなってきたが、まだこれから羽化しようとしているアブラゼミの幼虫を見かける。幼虫の段階からすでに弱っているのか、上っている樹の幹からポロッと落下してくる幼虫も居たりするが・・・・。
話は変わるが、ときどきネット上で「テレビドラマなんかで、画像はアブラゼミなのに、音声がミンミン鳴いてる場面があったりする」なんてネタを見かけたりする。これは単純に効果音の入れ間違いなのだが・・・・。実はちょっと前(8月頃)、杉並区の和田掘公園でミンミンと鳴いてるアブラゼミを見た。自分でも今考えると何だったのか分からないが、夕方頃に1匹のアブラゼミが幹に止まってミンミンと鳴いており、鳴き声が違うので近寄ってみたが、樹の裏など近くを探してもミンミンゼミは見当たらなかったし、鳴き声と腹部の動きは確かにシンクロしていた(2~3分ほどじっと見ていた)。ウソみたいだが、ホントの話。今となっては事の真相は不明だが、ひょっとして異常気象がセミの鳴き方にも影響を与えていたりするのかも? あるいは、アブラゼミとミンミンゼミのハイブリッド誕生の瞬間・・・・なんてのは有り得ないか。まあ、単に見間違いだった可能性が一番高いのかな(笑)?


ミンミンツクツク



競演。鳴いてる動画も撮ったけど、サイズが大き過ぎてアップ出来ず・・・orz

ヒグラシ



探すとなかなか見つからないけど、他の虫を探しているとばったりと出遭ったりする(笑)。

ミンミンゼミの幼虫



ミンミンゼミの幼虫って、アブラゼミの幼虫と比べるとあまり姿を見ない気がする・・・抜け殻はたくさん見るんだけどね。羽化する時間帯のせいかな?

ニイニイ



今年は何だかニイニイゼミの数が多い気がします。
アブラ、ミンミン、ヒグラシの声も聞きましたが、既に気の早いツクツクも2、3匹鳴いてました。

FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
