チャバネゴキブリ



チャバネゴキブリは、昔飲食店で働いていた頃、厨房の掃除をするときに嫌というほど見ていました。しかし不思議なことに、厨房で見かけるのはいずれも小さな幼虫ばかりで、成虫を見たことは無かったです。その後飲食店を去ってからは、チャバネゴキブリは十数年間出会わなかったのですが・・・・本日深夜の徘徊で、超久々に再会しました。しかも、メスの成虫で、お腹には立派な卵のうを持っていました。今週あたりからすっかり秋めいて、深夜は気温がぐっと下がってますが、そのせいか動きが鈍く、じっくり写真が撮れました。
ちなみに、クロゴキブリは何度見てもやはりちょっと嫌悪感があるのですが、チャバネゴキブリには全く嫌悪感を感じません・・・・・やはりクロゴキの嫌悪感って、油っぽくて黒光りするあの体色の印象に因るところが大きいのかなぁ・・・・と思うのです(笑)。

スポンサーサイト

ブドウトリバとヒルガオトリバ




ブドウトリバやヒルガオトリバを、たくさん見かけるようになりました。
しかし、相変わらずこれらの幼虫は見かけません・・・・いったいどこで何を食べてるのやら。食草のヤブカラシがいたるところに生えているので、たぶんその葉などを食べてるんだろうけど、注意深く探してるつもりですが見つかりませんねぇ、不思議です。

FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード