スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クサビウンカの一種



今年も居ました、種類不明のクサビウンカの仲間・・・・。
場所は昨年と同じですが、都内のほかの場所では未だ見たことは無し。
この公園の中だけで繁殖してるのだろうか・・・・。

スポンサーサイト

ハリカメムシ



ハリカメムシはほとんどメスばかりでした。オスはどこいった?
個人的にはホソハリカメムシをあんまり見ないので、そちらを探していたのですが、結局見つからず・・・・。



 幼虫もわんさか居ましたが、初齢は見つからず・・・。

今週のクモ(ジョロウグモ以外)




今の時期に特に目立つのは、やはりネコハグモかな。

今秋のジョロウグモ






さすがに亜成体は少なかったものの、オスの1.5倍くらいしかない小さなメスや、お腹のスリムなメスが多かった。
お腹の大きな立派なメスもそこそこはいましたが、全体的に網の位置が低く、頭上よりも進行方向の低木や草間に注意しなければならなかったのも印象的でした。網の位置が低くなるのは、成長度と何か関係があるのかな?何となく、亜成体の張ってた網は低かったような記憶があるので、若いのが多かったということなのかもしれませんね。
網の上には、オスの姿が目立ちましたので、交尾・産卵はまだこれからなのでしょう。
クモはけっこういろんな環境指標になったりするらしいので、毎年データをとっていくと面白いかも・・・・。

今週のスキンシップ





今週もいろいろな面々と触れ合うことが出来ました(笑)。

FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。