スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダルマカメムシの幼虫



ダルマカメムシの幼虫。

スポンサーサイト

クロケシツブチョッキリ



バラの園に居たクロケシツブチョッキリ。よく見ると、画像右上あたりの蕾部分に、本種があけたと思しき穴が見える。
単体で居たほかの何匹かは、葉を揺らした瞬間に落下したりして撮れなかったが、この2匹は交尾に夢中で多少揺らしても大丈夫でした(笑)。

ヘラクヌギカメムシ



とりあえず、今週の代々木公園はヘラクヌギカメムシしか居なかった。っていうか、広い公園の西側の草むらに集中してて、他の方角では全く見かけませんでした。西側はけっこうな数が居て、かなりの数をひっくりかえしたけど、腹部の気門が黒いのは1匹も居なかった。ヘラクヌギカメムシを採集したい方は、今すぐ代々木公園へGo(笑)。
※ちなみに、近所の公園ではヘラクヌギの終齢幼虫とクヌギの中齢~終齢幼虫を確認。時期的に、ヘラクヌギカメムシの方が出るタイミングが早いのかも?
代々木公園は今年の冬からまだ3度目だが、クヌギカメムシはまだ見ていない。

ゴボウハマキモドキ



翅の銀紋が綺麗なハマキモドキガ科のゴボウハマキモドキ。周囲に(代々木公園だし)ゴボウは生えていないが、キク科植物にも付くらしい。

謎のカスミカメ幼虫、再び



今年も見つけました・・・・葉上の黄色いカスミカメの幼虫(渋谷区)。今回のは前回のものより小さくて、最初はアブラムシかと思ったけど、もの凄く素早く動き回ります。そして、半翅らしく警戒するとすぐに葉の反対側に移動する。
この幼虫の群れは広い公園の中でも1本の木で見かけただけでしたが、前回の個体が新宿区だったことを考えると、個体数は少ないものの分布域は広そう。
体形的にホソカスミカメ類かと思ったけど、赤い紋を見ると・・・・ひょっとしてクヌギヒイロカスミカメ(クヌギヒイロメクラガメ)の幼虫か?
※ 下の画像3枚は、昨年6月に新宿区で撮った幼虫。



カスミカメムシ類




カスミカメムシの仲間は、似たのが多くて難しい・・・。ツヤクロとアシアカは時にそっくりのヤツが居るけど、上翅に毛がはっきり見えるのがアシアカ。下段真ん中のApolygus sp.は、ツマグロハギカスミカメ(Apolygus subpulchellus)かウスイロツヤマルカスミカメ(Apolygus pulchellus)のどちらかなんだろうけど、交尾器を見ない限り同定は不可能・・・・。

クロツマキジョウカイ



葉上に止まってるときのぱっと見は小さいし、飛んでるときは蚊みたいに飛ぶから、ハエやユスリカだと思ってよく見ると・・・・実はクロツマキジョウカイ(笑)。近所の公園では短期集中的に出て、さっと居なくなる・・・。

ナカボシカメムシ



1月に樹皮裏などでたくさん見かけたナカボシカメムシはみな灰緑色だったので、先日近所の公園で見かけた赤いカメムシが同種と気付くのに少し時間がかかってしまいました(笑)。カメムシの中には、越冬個体で赤くなるヤツが居るけど、ナカボシカメムシは逆のパターンなのかな?それとも、気温と体色には関連性は無くって、実際は成熟度に関係してるのかな?そういえば、クヌギカメムシなんかでも、12月頃に見かけるお腹が膨らんだメスとか交尾中のカップルはみな赤っぽいなぁ・・・・・。

ウスオビカクケシキスイ



キノコ類を食べる体長およそ3ミリのケシキスイの仲間、ウスオビカクケシキスイ(Pocadites dilatimanus)。
前方の赤紋は上翅の前方両脇に明瞭だが、よく見ると会合部近くにも不明瞭な赤紋が1対見える。和名のウスオビは、上翅後方を横断する薄い白毛2本を指す。
最初に見たときは、キノコを食べてたからキノコムシ類だと思ったけど、胸部の形や大きさがキノコムシ類とは合致しなかった。全国に分布して割と普通種だそうですが、私は初見で、種名にたどり着くまでけっこう苦労したのでした(汗)。

FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。