

キゴシハナアブ/オス



いつもミナミキゴシハナアブと迷う。そして、ハナアブ図鑑とにらめっこ。しかし、ミナミキゴシハナアブは沖縄に居て、本州に居るのはキゴシハナアブとのことなので、迷う必要は無いのでありました。でも、ハナアブ図鑑を見ても両種の見分け方が分からない・・・・将来的にミナミキゴシハナアブが北上してきたら、どっちがどっちだか分からないな(笑)。


ビジョオニグモのオス



葉っぱをたるませて糸を張り腹面を上にして待機しているのはビジョオニグモかアオオニグモで、オスの触肢が見えたので、(オスの写真はあまり撮ってないので)葉の外にお出ましいただいた。オニグモ類のオスの体形はみなよく似ているが、やはり腹部の紋様が目立つ。葉っぱから追い出されたビジョオニグモの腹部の紋様は、怒っているように見えた(笑)。

アオオビハエトリ 百人斬りの図



時代劇なんかで、縦一列に並んだ刺客を走りながら次々に斬っていく殺陣とかありますが、まさにそんな印象を受ける光景(笑)。アカメガシワの蜜を舐めに来たアリたちを次々に餌食・・・・といった感じでしょうか。Wikipediaを見ると、噛み付く場所は歩脚や腹部と書かれているが、上画像からはアリがどの部分を噛まれたかは確認出来ない。画像ではアリを食べた形成は見えないが、死んだアリがその後どうなったかは未確認・・・。

ジョロウグモの亜成体




ジョロウグモの亜成体が目立つようになってきました。メスがまだ小さめなため、傍に居るオスが大きめに見えます(笑)。台風が接近中で風がかなり強いですが、巣の方はどうなりますかね・・・・ジョロウグモの網はけっこう頑丈なので大丈夫かな。

ヒメビロウドコガネ



北の丸公園に居たヒメビロウドコガネ。しかし、その後帰宅したとき、玄関の壁の上の方にも止まってた。出かけた意味ないじゃんーー(笑)。

ハンゲツオスナキグモの幼体



腹部背面の斑紋や触肢、サイズなどを見る限り、ハンゲツオスナキグモの幼体のようです。

ただいま作業中




ハキリバチが葉を噛み切ってどこかにせっせと運ぶ様子を観察。
具体的な種類については、これから調べます(汗)。

PS:
その後、「日本産ハナバチ類画像データベース」の検索表でハキリバチ属(Megachile)と確認。東京都本土部昆虫目録にあったハキリバチ属全種をピックアップし、細部の特徴を見ながら1つずつ消去。結果、「頭部に黒い毛がある、各腹背節端に光沢のある無点刻域がある、腹部側面に黒毛が密生する、後脚に赤褐色の毛が密生していない、晩夏に活動、葉の種類に特にこだわらない」といった特徴から、画像の個体はスミスハキリバチ(Megachile humilis)のメスと同定されました。

オオズアリ




最初はヒメアリかと思ったけど、サイズがちょっと大きな印象だったし、ゴキブリ幼虫を襲ってる光景も面白かったので、とりあえず撮ってみた。ところが帰宅後に調べてみると、なんとオオズアリでした。アズマの付かないただのオオズアリ(Pheidole noda)。頭と腹部が黒くて胸部が赤褐色で、腹柄節の後方が前方より大きいという特徴が一致しました。撮影場所は近所の公園の外側石壁・・・・こんな場所にも居たんですね、オオズアリ(笑)。まさか新宿に居るとは思わなかったので、ちょっとビックリした。

クモの正体



左画像は車道脇のコンクリ壁面で見かけたクモの幼体。おそらく、8月の記事「ミヤグモの幼体?」で壁面の小さな穴に潜んで羽アリを捕らえていたクモの正体がコイツだと思われる。幼体なのではっきりとは分からないが、やはりミヤグモのようだ。
ちなみに、9月上旬に等々力渓谷公園で撮ったイエユウレイグモのメスらしきクモ(右画像)は、図書館で調べた結果、やはりイエユウレイグモのメスということになりました。同定のポイントは、前方真ん中の単眼の位置と、頭胸部背面の暗色紋の形状。とりあえず、ユウレイグモの仲間も複数種いることが分かって勉強になった。

ブチヒゲヘリカメムシ



ぱっと見の印象が全然違うけど、どちらもブチヒゲヘリカメムシ。腹部を見る限り、左側はメスだと思う。

FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
