マルガタビロウドコガネ



北の丸公園で沢山見かけたマルガタビロウドコガネ。体型的に大丈夫だと思うが、念のために体長を測ろうとメジャーを横に置こうとすると、もれなくポロッと落下して行方をくらませてしまう・・・・(笑)。

スポンサーサイト



ホリカワクシヒゲガガンボ



どういうわけか、今年はホリカワクシヒゲガガンボがやたらと我が家にやって来る。今年3回目の来訪は、野外でもまだ見ていなかったメス(初見)でした。キイロホソガガンボやエゾホソガガンボ、ヒメガガンボの仲間なんかはメスを見かける割合の方が多いが、ベッコウガガンボやホリカワクシヒゲガガンボなんかはメスをあまり見ない気がするんだけどどうなんだろう。

キイロシリアゲアリ飛翔時期




夕方、キイロシリアゲアリの羽アリが出ていました。そろそろ夜間などに街灯などを見に行ったら、灯りに誘われた羽アリが集まってるかも。今のところ、夜間に窓開けっ放しの我が家にはまだ飛来していないが。

アカスジキンカメムシの若齢幼虫



昨日都内の公園で、アカスジキンカメムシの幼虫をやっと見つけたと思ったら、何故か全部お亡くなりになってました。人工物や葉っぱの上に、画像のとおり生きてるかのような体勢(真ん中の画像は人為的に裏返したもの)で死んでいたが、いったい何があったのか・・・・。暑さはこのところおさまってるし、外敵に襲われた形跡も見当たらない・・・・何らかの病気が流行してるって話だったらコワイなぁ・・・・。

FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード