スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戸山公園(11月中旬)



今週、新宿区の戸山公園で撮った虫です。当初の目的はマサキ上の例のクサビウンカ採集だったのですが、残念ながら1匹も見つけられず・・・・・(最近、別の公園ではまだ姿を見かけていたのですが・・・・)。しかし、昼からたった3時間程度の虫探しでしたが、過去に一度しか見ていなかったウスアカフサヤスデに再会し、まだ未見だったナミギセルや、フタツノツヤツツキノコムシのオスを採ることが出来た。フタツノツヤツツキノコムシは過去にメスを撮ってましたが、前胸背の形状などがけっこう異なっているため、再度同定をし直しましたが、同じ結果となりました。本来はオスを見て同定すべきところ、過去の同定はメスでやってて我ながら「なんという無茶ぶり」と思ったり・・・・(笑)。

スポンサーサイト

江古田の森公園(11月中旬)



先週、中野区の江古田の森公園で撮った虫です。顔ぶれはやや冬モードになりかかってましたが、まだヤツデ葉裏のコバチは見かけず、ハバチ類やハナアブ類も飛んでました。そして、久々にシマカに刺されました(今夏はほぼ屋内作業だったので蚊に刺されなかった)。石起こしも少しやってみましたが、予想に反してトビムシやクモ、ダニ類はほとんど居なかった・・・・。
しかし、こんなに頻繁に通ってる近所の公園でも、まだまだ初撮りの虫が居ることに驚きます。

図鑑ブログの転載作業ほぼ完了



図鑑ブログ「東京23区内の虫」のリニューアル転載作業がほぼ完了しました。まだ、上画像のようなサラグモ類、ハエの仲間、コカゲロウ類などで未掲載なのがありますが、それらは改めて同定ポイントなどを撮影し直さなければ整理出来ないため、現時点では撮影待ち(出遭い待ち)となっております。しかし一方で、幼虫しか撮れてなかったたり未同定だったりで旧ブログには未掲載だった虫を、新ブログの方では思い切って載せました。
そんなわけで、転載作業がひと段落ついたので再び少しずつ野外への虫撮りを再開させていこうと思ってますが、新たに撮った初撮りの虫、掲載済の虫の追加画像などの新ブログへの更新は、今後はおそらく、撮影後数日以内にスピーディに行けると思われます。多様な虫が活発に活動するシーズンは終わってしまいましたが、冬は冬で樹皮裏で越冬する小虫やヤツデ葉裏のコバチ、土壌中の微小虫など、ブログ未掲載の虫がまだまだ盛り沢山。採集して細部を見なければ同定不可能な微小サイズが多く、難解なサラグモ類やササラダニ類などもこれからがシーズンのような気もするので、しばらくはネタに困らずに済みそうです(笑)。課題としては、同定の参考になる情報集めと、撮影機材のスペック・・・・・。とりあえずの目標は3000種ですが、これは軽くクリア出来そうな予感。

久々の虫撮り



久々に近所の公園で、息抜き程度の虫撮りをしてきました。ここ数ヶ月は図鑑ブログの転載作業に専念して、虫撮りを控えていたのでした。とりあえず、新たな虫や追加写真を差し込む前に、掲載済みの記事をさっさと移動させてしまおうという事だったのですが、それでも記事や画像の多さ故思った以上の時間がかかってしまった。しかし、ようやく目途がたってきたので、そろそろ少しずつ虫撮りを再開させようかと思ってます。
しかし、極めて都市化した23区内ながら、想像よりはるかに沢山の虫が居るもんです。図鑑ブログの掲載種はすでに2600種に達しましたが、それでもなお近所の息抜き程度の虫撮りで、初見の虫が4種・・・・。この先何種類の新顔に出遭い、最終的にどれくらいの種数に達するのか、ワクワクが止まりません(笑)。

FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。