6月上旬のクモたち

20110608154943722_20110719024115.jpg
先週末から今週にかけて撮ったクモたちです。
同定に一部誤りがありましたので、画像を修正しました。詳しくはコメント欄をご覧くださいませ。きどばんさん、ありがとうございました。)


上はたぶんズグロオニグモあたりの網だと思うのですが、大量に発生したユスリカ類をひっかけるだけひっかけて、食べもせず放置状態・・・・・「もったいないおばけ」が出ちゃいますよ(笑)。役所の代わりに、ユスリカの駆除をしてるつもりにでもなってるんだろうか・・・・・(笑)。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。
職場の関係で皇居の脇を通るのですが、中は入ったことはありません。しかし、その周辺でたまに見かける虫がレアだったりすることが多く、皇居に広がる緑地にはどんな虫虫パラダイスがあるんだろうと想像を膨らませたりしております(笑)。ドーナツ状なのはたぶん、最初からそういう分布だったんじゃなくて、たぶん生息地が削られていった結果なんでしょうね。

No title

>元赤坂(御用地の脇)

ありがとうございます。ミヤグモは郊外では珍しいクモではないですが23区内での記録は少ないです。皇居を中心にドーナツ状分布をしている例は多いですね。

No title

こんばんわ。
>左画像の赤っぽいアリグモはヤガタアリグモの♀ですね。
ありがとうございます。言われて見れば、腹部のくびれ方とかヤガタっぽいですね。おっしゃるとおり、川(というか、よくおじさんたちが魚を釣ってる場所の近く)です。
画像に名前を書き込んじゃったので修正が難しいですが、何とか名前を修正しておきたいと思います(汗)。

ミヤグモ・・・・自信が無かったので、お墨付きがもらえて感激です。
場所は残念ながらS公園ではなく、元赤坂(御用地の脇)です。頭部が撮れれば良かったのですが、すぐに石の隙間に潜り込んでしまい、撮れたのは上の一枚きりでした・・・・・。

No title

続けてすみません。
右画像右最下段は確かにミヤグモに見えますね。
これはもしかしてS公園ですか?

No title

こんばんは。
左画像の赤っぽいアリグモはヤガタアリグモの♀ですね。
撮影場所は川の近くではないですかね?
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード