スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マツヘリカメムシ


 マツヘリカメムシ

クロマツに巻かれた菰巻きの中から、2匹のマツヘリカメムシが出てきました。菰巻きはカメムシ類やクモ類、コバエ類、ゴキブリなどの格好の越冬場所になるようで、菰をめくるといろんな虫がゾロゾロ出てきます。マツカレハの天敵であるヤニサシガメなんかは、他所では全く見かけませんでしたが菰の裏には沢山居ました。
マツヘリカメムシは都内では2008年に初記録された外来種ですが、今ではもうすっかり定着しているようです。菰は一部しかめくっていませんし、クロマツの樹皮下は全く見ていませんが、おそらく探せばまだまだ見つかったと思われます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして。
こんなブログでも何らかのお役に立ったのであれば嬉しい限りです。マツヘリカメムシ北上の情報までご報告頂き、感激ひとしおです。
itotonbosanさんのブログやHPも拝見させていただきましたが、所変われば虫の顔ぶれも異なり、こちらでは見られない虫が多々紹介されていて大変面白いと感じました。そういう点では、逆にこちらが勉強させていただくこともあろうかと思います。
今後もよろしくお願いいたします。

No title

調べてもなかなか見つからず,諦めていましたが
お陰様でやっと見つかりました。

マツヘリカメムシの分布は東北地方南部まで広がっているようです。

ありがとうございます。
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。