スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒメヨコバイの一種

 ヒメヨコバイの一種

上は、朽木の中から出てきたヒメヨコバイの一種です。こういう無紋でほんのり緑色のヒメヨコバイは、調べてみても種類は全く分かりません。おそらく何種類か居るのでしょうけど、ぱっと見は全部同じに見えてしまうのも難しいところですね。
とりあえず、過去に撮った種類不明の無紋ヒメヨコバイを並べてみましたが・・・・・違うと言われれば違うように見えるし、同じだと言われれば同じに見えます(笑)。

 ヒメヨコバイの一種

そんなわけで、無紋のヒメヨコバイはサッパリですが・・・・・しかし、個性的な紋様があっても分かるとは限らないのが、ヒメヨコバイの難しさでもあります。
今週、ケヤキの樹皮下から3匹ほど出てきた、下のヒメヨコバイ・・・・・



上翅に明瞭な紋様があるので調べればすぐに分かると思っていたのですが、ネット上では同一種と思われる画像を見つけることは出来ませんでした。海外のサイトでも、やはりヒットせず・・・・・。
何とか種類を探ろうと、東京都本土部昆虫目録に記載されていたヒメヨコバイを全種リストアップして消去法を試してみましたが、画像が出てこないものが多くてコレもダメでした。
とりあえず、種名は断念するしかないようです・・・・orz

見つけたのは中野区の公園ですが、なにげにこの場所、種類の分からないクサビウンカの仲間が居たりして、けっこう面白いスポットになってる気がします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。