スポンサーサイト


1月下旬の代々木公園



予告どおり、土曜日に代々木公園に行ってきました。公園のあちこちにはまだ雪が残り、早朝は地面に立派な霜柱が立っていて、超寒かったです(笑)。
しかし、あえて都心部に向かった“賭け”の方は、幸いなことに「吉」と出ました。他の区の都市公園と同じ顔ぶれも多かったですが、異なった顔ぶれもまた多く、初対面の虫にもたくさん出会えました。樹皮めくりがメインでしたが、倒木や石の下などものぞき、サイクリングコースなどの脇の人があまり歩かない場所を見たのも良かったようです。
結果、リアルタイムに撮った写真が350枚以上。採集した虫を自室で100枚以上撮りました。そうした写真全てを加工し、写っている虫の種類を調べ、科ごとのフォルダに振り分け・・・・・というわけで、2日半がそっくり潰れました(苦笑)。けっこう作業時間がかかってしまったのは、それだけ難しい虫が多かったという事でもあります。特に、倒木や廃材(ベニヤ板など)をひっくりかえすとゾロゾロ出てくる微小なクモたち(明らかに複数種が混じってる)は、もう、何が何やら・・・・(笑)。

とりあえず、撮影した虫をひととおりチェックしたのが、以下のリストです。目で見たものは必ず1枚以上撮るようにしているので、「リスト=代々木公園で土曜日に見た虫の全て」であります。
代々木公園・・・・・どうでもいいけど、広すぎる!(笑)
でも、越冬してる顔ぶれを見る限り、暖かくなってきたらかなり面白そうな場所であることは、しっかり実感しました。下手すると、石神井公園よりもイイかも(笑)。

★ 代々木公園で撮った虫・リスト(2012.1.28.)

アカアシノミゾウムシ
アサヒエビグモの幼体
アトホシヒメテントウ
アリグモ/赤褐色型幼体
イエバエ科の一種?
イヅツグモ
イトダニの仲間
ウスキホシテントウ
ウズタカダニの一種Neoliodes sp.
ウスバフユシャク/オス
ウスモンガガンボダマシ
エサキモンキツノカメムシ
オオモンシロナガカメムシ
オカダンゴムシ
オカトビムシ
オサムシ科の幼虫F
オサムシ科の幼虫G
カニグモ科の一種の幼体A
カニグモ科の一種の幼体B
カワノキクイムシ亜科の一種
キアシクビボソムシ
キハダエビグモ
キハダカニグモ/メス
キンイロエビグモの幼体
クダアザミウマ科の一種A
クロハナカメムシ
コガシラナガゴミムシ
コカニグモ
コクヌスト科の幼虫?
コゲチャホソクチゾウムシ
コナチャタテ科の一種A
シマバエ科の一種Luzonomyza sp.
シモフリヤチグモの幼体
ジュウジチビシギゾウムシ
ダニの仲間M
チビカグヤヒメキクイゾウムシ
チャバネアオカメムシ/越冬型
チャバネクロタマゴバチ
ツヅミミノムシ(マダラマルハヒロズコガ幼虫)
ツヤアオカメムシ
ツヤケシヒメホソカタムシ
トゲトビムシ科の一種
トビムシの一種A
トビムシの一種C
ナカボシカメムシ
ナガムクゲキスイ属の一種
ナミテントウ・二紋型
ナメクジ
ナメクジの卵
ネコハエトリ/メス
ノコギリヒザグモ
ノミバエ科の一種
ハイイロチビフサヤスデ
ハマベハサミムシ/メス
ハモリダニ科の一種
ヒトフシムカデ属の一種
ヒメオビオオキノコ
ヒメクダマキモドキの卵
ヒメコバネナガカメムシ
ヒメミミズ科の一種
ヒラタハネカクシ
ヒラフシアリ
ヒレルクチブトゾウムシ
フタテンヒメヨコバイの仲間Arboridia sp.
プラタナスグンバイ
ヘリグロテントウノミハムシ
ホソワラジムシ
マクラギヤスデの仲間
マダラフクログモ
マダラフクログモ?
マダラフクログモの幼体
ミコシヤスデ科の一種
ミスジミバエ/オス
ミヤマカメムシの一種
ムーアシロホシテントウ
ムツボシテントウ
ムナアカフクログモ
ムラサキトビムシ科の一種
メダカチビカワゴミムシ
モリチャバネゴキブリの幼虫
ヤドリカニムシ科の一種B
ヤドリカニムシ科の一種Bの幼体
ヤニサシガメの幼虫
ヤノナミガタチビタマムシ
ヤマトウロコトビムシ
ヨコヅナサシガメの幼虫
ラクダムシの幼虫
ワカバグモ/オス幼体
ワラジムシの一種
蛾の幼虫53
不明ハサミムシ
不明蜘蛛26
不明蜘蛛27
不明蜘蛛28/メス
不明蜘蛛29/オス
不明蜘蛛30
不明蜘蛛31
不明蜘蛛32
不明蜘蛛33

---------------------------------
● 採集した虫

キアシクビボソムシ・・・2
ヤドリカニムシ科の一種B・・・3
イトダニの仲間・・・4
ムナアカフクログモ・・・1
コガシラナガゴミムシ・・・1
ヒメクダマキモドキの卵・・・1
ツヤケシヒメホソカタムシ・・・1
ヒラタハネカクシ・・・2
ナガムクゲキスイ属の一種・・・1
アトホシヒメテントウ・・・1
アカアシノミゾウムシ・・・3
クロハナカメムシ・・・1
ジュウジチビシギゾウムシ・・・1

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

過去の記事(他のブログ含む)など見ていて、涎が出ていました。
絶対行きます。キッパシ。(^^ゞ
この手の虫は、すんごい好みなんですよ。

…そろそろかなぁ、と思っていたらシロフフユエダシャク♂(URL参照)を日曜に見つけました。

カニムシ探し

ジャワカ零さん、こんにちわ。
カニムシは過去に他の区の公園(中野区や新宿区など)でも見かけていたのですが、代々木公園のカニムシは明らかに別種です。おちゃたてむしさんのブログ(神戸)に掲載されていたカニムシとそっくりで、おそらくそっちと同種だと思います。近々、2種を比較した記事を書く予定ですが、実際に見てみるのも良いと思いますので、是非代々木公園で探してみてください。もう1種は、中野区の江古田の森公園が比較的見つかりやすいので、もしお暇ならそちらへもどうぞ(笑)。
PS:カニムシは土壌性の種の方が多いので、今度はどこかで地面でも掘ってみようかなぁ?

No title

おはようございます、フッカーSさん。
小さい頃、親父に明治神宮に初詣に連れて行ってもらった記憶があるくらいで、その辺りは未開の地です。
結構近いしリストに入っているカニムシが前から見たいんで、今度行ってみます。
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
