スポンサーサイト


異動




夜間に赤坂御用地の近くで撮ったフユシャクのカップルです。
撮影地は職場からの帰途にあって、毎年フユシャクの夜間撮影をしてきました。また、少し歩いた場所では毎年、アブラゼミの羽化の夜間撮影をしてきました。その他、御用地に近いだけあって、東京都本土部昆虫目録に記載されている虫たちを撮ることも出来ました。出勤前は、赤坂の虫たちを撮っていました。
しかし、今回、職場が異動することとあいなりました。
・・・というわけで、赤坂御用地周辺での夜間撮影や、赤坂での昼間の虫撮影は、これにて打ち止めとなります。
少々残念ではありますが、今度は異動先の周辺で虫スポットを探していこうと思います。
今度の職場は、千代田区。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

tukikさん、こんにちわ。
そうです。地図上ではそれほど離れた場所への異動ではないです(笑)。ただ、都内の電車網って、場所によっては大回りになってて、歩いた方が近い場所が多々あります。今回はそういうケースで、おそらくあるけば1時間もかからずに移動できるのですが、電車だと線路が全く別の路線で、乗り継ぎなどの要領がまだ分からないです。

夜間に都内の公園で虫撮り・・・・私はそういうところは鈍感で、幼少時からよくこっそり夜間外出してたクチなので、夜に出歩くのは平気です。まあ、危ないかもしれないけど、予期せぬ危険ってのは夜でも昼でも同じですからねぇ(笑)。
>寝坊の私には出勤前の虫撮りというのが、信じられませんが・・・
歳をとってくると、何だかそれほど睡眠をとらなくてもよくなるのか、やたら早く目が覚めちゃうんです(笑)。

街のど真ん中で虫撮りをしてても、都会の人々って意外と無関心なので、声をかけられることはほとんど無いですね。むしろ、公園で虫撮りをしているときの方が、声をかけられることが多いです。街を歩いてる人は忙しいから・・・というのも正解かもしれませんが、街に居る人と公園に居る人とは性格が異なってる気がして、そのせいかもしれないとも思ってます(笑)。

No title

ジャワカ零さん、こんにちわ。
まあ、職質は慣れっこになってますし、聞かれれば撮った虫画像を見せながら虫談義しますから大丈夫です(撮った画像をすぐに見せられるようになった点で、デジカメって良いですね)。
私はポケットに入るデジカメ1つなので、機材で怪しまれることはないですが、傍から見たらしゃがんで何をしてるか分からないので、結局は怪しまれてしまいます(笑)。

異動

異動と聞いて遠くへ行かれるのかと思ったら、そうでもないようですね。新天地でも楽しみにしています。

夜間に都内の公園で虫撮りって怖そうです。街灯があるので、突然人に会う何てことは無いのでしょうね。
寝坊の私には出勤前の虫撮りというのが、信じられませんが、出勤中の人は忙しいので、無視してくれそうですね。

No title

おはようございます、フッカーSさん。
職質は、皇居周辺ではチャリンコでグルグルしたりしてますから、多いかも知れません。私も前に東御苑の二の丸池でトンボ撮ってたら声をかけられました。
そういえば、この間の明治神宮では、ガードマンにも声をかけられてしまいました。
LEDリングライトやら大きな自作ディフューザやらカメラに何か変なモノが付いていると、どうも怪しく見られているようです。(^^ゞ

No title

ジャワカ零さん、こんばんわ。
はい、皇居にはかなり近い場所になります。でも、それだけに夜間は入れない公園が多いかも?あと、相変わらず職質に遭うことも多いかも(笑)。
小石川後楽園を狙ってたんですが、あそこは確か有料で、開園の時間帯が決まってたような気が・・・?北の丸公園は最寄り駅からかなり歩くことになるのですが、場所的には面白そうですね。
相変わらず都心部ですが、まだまだ未見の虫が隠れていそうですので、見つけたらその都度報告したいと思います。

No title

そらさん、こんばんわ。
仕事帰りの虫撮りは、一杯を上回るワクワクドキドキやキュンキュンがあって楽しいと思うんですよねぇ。お金もかからないし、酔っ払って失態をしでかすこともないし、余計な気苦労も要らないし(笑)。
確かに、場所が変われば虫も変わるんじゃないかと、密かに期待してます。まだ、周囲にどんな場所があるかはさっぱり分かりませんが、けっこう楽しみです。

異動ですか!

仕事帰りに一杯じゃなくて、夜間の虫撮り言うのは凄いです、私には絶対にマネできないです。
場所が変われば虫も変わるでしょうから、楽しみが増えて良かったのでしょうか(^^;。

No title

おはようございます、フッカーSさん。
そうですか、異動ですか。
千代田区だと、皇居周辺、日比谷公園、北の丸公園、靖国神社、国会前庭など色々あるので、又違った虫たちを紹介してください。
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
