スポンサーサイト


フユシャクのシーズン





土曜日に見かけたフユシャクたちです。
今年は寒暖差が極端で、フユシャクの出方も予想がつきにくいですが、まだ探せば見つかるはずです。
ソメイヨシノやクヌギ・コナラなどがたくさん植わってる公園の、人工物(柵の支柱や手すりなどに居ることが多い)が狙い目ですね。
そろそろ梅の花が咲き始めたので、見られるのはあと一週間ほどかなぁ?でも、火曜日にいきなり気温18度以上とか・・・・ここで終わりかな?
あと、何となくだけど、今年はウスバフユシャクが少なかった気がする。高確率で見つかるはずのトイレでもあんまり見なかったし、すでに屋外ではほとんど見かけなくなってるね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ウスベニスジナミシャクでよさそうですね、フッカーSさん、ありがとうございます。

緑が入るのと入らないのがあるみたいですね。単独の1匹も帰り間際に撮りました。やはり緑が入っている個体です。

ヒキガエルは、うちの庭にも来ますが、さすがに合体はないです。池がないから。

子供の通う小学校のどこかで冬眠していたと昨日娘が言っていました。うちの庭で越冬個体を見つけたこともあります。

No title

混沌さん、こんにちわ。

見れました。

オス同士かと勘違いしてしまったのは、ウスベニスジナミシャクですかね。

カエルの写真は、私も可愛いと思います(笑)。昔住んでたアパートは周辺に地面なんて見当たらないのに、雨が降るとやたらヒキガエルが這い出して来て、あっちこっちで交尾してました。
あと、代々木八幡ってあるじゃないですか。あそこは夜間によく蛾の観察に出かけていたのですが、シーズンが来るともう足の踏み場が無いくらい大量にヒキガエルが出て来ていました。それから数年経ってますが、たぶん今もカエルは多いと思います。

ツイッター

私もよくわかっていないんですが(笑)、以下のサイトから検索できました。

http://t-proj.com/twitter/

konton57と放り込んでみてください。




No title

報告ありがとうございます。
実は上の記事、フユシャクがなかなか見つからないと言ってる特定の方に伝えるために書いたような感じだったのですが、「まだ居る」ということであれば、その人にとっても吉報になります(笑)。

ちなみに、twitterにアップしたという画像って、どうすれば見られるんですか?一応貴サイトでリンクを探してみたのですが、見つかりませんでした。私はtwitterはやってないのでシステムもよく分かってないのですが、もしかして登録手続きをしてログインしたりしないと見られないんでしょうか?いまどき携帯電話も持ってないので、タイムリーに情報送受信するtwitterには向いてないと思って手を出さなかったのですが・・・・・。

No title

冬尺いましたよぉ。
冬尺ではないのも。オス同士で交尾しているのかと思ってしまいました(汗)。

twitterの方に画像とりあえず出しました。konton57です。

No title

こんにちわ。
インフルエンザだったのですね。まあ、体調が万全でなければせっかくの虫撮りも心から満喫出来ないでしょうから、ここは自粛の判断で良かったんじゃないかなと思いますよ。何分にもご無理をせず、ご自愛ください。

チャンスって巡るものなので、逃したチャンスはまた近いうちにやって来るでしょう。

No title

今日の暖かさで、いろいろなのがまた出てくるのではないかと期待して、出かけようと思ったのですが、いかんせんインフルエンザからの病み上がりで、やはり自粛することにしました。

今日、まさにどんなのがいるのか、いいチャンスなんだけどなあ。
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
