スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モミジを食うハバチ



土曜日に近所の公園で、イロハモミジを食べているハバチの幼虫を発見。画像をご覧のとおり、ちゃんと食べておりました。
ぱっと見はサクラの葉上などで見かける黄色っぽいハバチの幼虫にそっくりなんですが・・・・・。

とりあえず、カエデ科の葉を食べるハバチって・・・・??

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

Hepotaさん、こんにちわ。
カエデヒゲナガハバチの画像は見つからなかったですが、Pristiphora属の仲間の画像をいろいろ見てみました。「ヒゲナガ」はどこを指しているのかわかりませんが、触角はそれほど長いという印象はなく、ハグロハバチなんかに混じっていても気付かないかもしれませんね。
ハグロハバチに似ているけど、微妙に印象や大きさなどが違って見えるものを複数撮ってますので、ひょっとするとその中に紛れてるかもしれません。Pristiphora属の仲間は頭楯などに特徴があるとのことなので、ハバチ類もときどきは採集して、細部をチェックすべきなのかなぁ・・・・。

No title

こんばんは。
情報が無いのですが、カエデヒゲナガハバチ Pristiphora albobalteata というのが怪しそうです。
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。