スポンサーサイト


ミズアブ科 Beris hirotsui



ネット上では画像や情報がほとんど無いんですが、現在、近所の公園ではコイツのメスがウジャウジャ飛び回ってます。
以前、コイツのオスを撮影して、図鑑ブログ(「東京23区内の虫」)の方にはキアシホソルリミズアブ(Actina diadema)と紹介していたのですが・・・・それは誤同定でした orz
すでに図鑑ブログの方の記事は修正済みなので、オスの画像やBeris hirotsuiの特徴、Actina属との違いはそちらをご覧ください。

メスの腿節の環状の褐色紋は、安定しているようです。小楯板の6本のトゲは、こんな粗い画像でもかーなり目立つ(笑)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

S公園一度行ったきりですが、又行ってみたいなあ。
…jkioさんが心配です。

No title

やっぱり、お出かけ(撮影)を重視するとそーいう事になりますよね(笑)。
私の場合は、撮ったものを整理しないとお出かけ出来ない性格なのでそういう事にはならない代わりに、お出かけの回数がどうしても減ってしまいます。
ヤツボシハムシは黒いのをまだ撮ってないので撮りに行きたいんですが、ターゲットの公園が現在工事中で撮影しづらいので、今年はスルーかなぁ・・・・・。

No title

おはようございます、フッカーSさん。

>焦らずじっくり調べてみるのが良いでしょうね(笑)。

調べて切らない内に、次の昆撮が来てどんどん未同定量が増えるという状態です。(゜ε゜;)
…GWに、横浜の公園で同時にヤツボシハムシのバリエーションが見られました。これに無紋型がいたら完璧!?

https://p.twimg.com/As5rWwQCIAALn0u.jpg:large

No title

改めて見直すと違ってた・・・・なんてことはザラにあると思うので、焦らずじっくり調べてみるのが良いでしょうね(笑)。
私なんかでも、1年経って初めて誤同定に気付くなんて事ちょくちょくあります(汗)。

No title

おはようございます、フッカーSさん。
トゲ6のミズアブを4月の終わりと5月の初めに舞岡と林試の森で撮っていたのですが、今チェックしてみると林試の森で撮ったモノは、複眼が接していました。
…と言うことは、Beris nebulosaということかも。
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
