春の代々木公園



冬に初めて訪問した代々木公園の様子を見ようと、少しお出かけしてきました。春の代々木公園は「初」です。
やはり、虫の数は多い!冬でも「他の都市公園より種類や数が多い気がする」と思ってたけど、春となればもう撮りきれないほどです(笑)。お出かけした日は200種類近い虫を撮ったけど、逃げられて一枚も撮れなかった虫やスルーした虫も数十種類は居ました。初対面の虫もけっこう撮りましたし、数種類のよく分からない虫を採集もしました。おかげで、帰宅後の写真整理&同定作業はいつも以上に時間がかかるでしょう(苦笑)。今回は、同定の難しいアブラムシ類やヒメバチ類もけっこう撮ったので、その分も余計に時間がかかりそうです。
上画像は、トビナナフシ(=ニホントビナナフシ)の若齢幼虫。他のトビナナフシ類幼虫よりも黄色っぽくて、赤い紋が明瞭です。
現在、採集した緑色のヒゲボソゾウムシが、リンゴヒゲボソゾウムシ(=リンゴヒゲナガゾウムシ=アオヒゲナガゾウムシ)かカントウヒゲボソゾウムシかで悩み中。このままではラチがあかないので、明日あたり図書館に行ってこようと思ってますが、カントウヒゲボソゾウムシが載っているかどうかが心配です(苦笑)。神奈川でそらさんが撮ったものと同じだと思われますので、とりあえず、画像は美麗なそらさんの方をご覧くださいまし(笑)。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード