スポンサーサイト


難解虫オンパレード

日曜日に石神井公園で400枚250種以上の虫を撮ったのですが、まだ写真の整理&同定作業が終わりません。もう、毎回毎回、「これは呪いなんじゃないか?」と思うほど、必ずヘンテコな虫が10種近く混ざってます。下手すると一種で半日費やしてしまうほど・・・・・・。そのため、なかなか記事の更新が出来ませんし、連続して虫撮りに行けません・・・・orz
まだ半分ほど作業が残ってますが、とりあえず現時点での不明虫は、どう見てもアメバチモドキ類なのに真っ黒な寄生蜂、コクロヒメテントウの幼虫にそっくりな別種の虫、ダイミョウセセリなんだけど前翅のツマ部分の白紋が1対欠けてる個体、イボタノキの葉上の真っ白なハバチ幼虫、いろんな科の特徴を持ったハエ、コウゾチビタマムシみたいだけど真っ黒なチビタマムシ、難しいアリグモや微小コモリグモなどなど・・・・・運が良いやら悪いやら(苦笑)。時間がかかったけど何とか種名が分かったものは、ウスチャデオキスイ、キアシクロヒメテントウ、タデトゲサルゾウムシなど。
・・・・というわけで、記事はもうしばらくお待ちくださいませ(汗)。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そらさん、こんにちわ。どうもです。
今の時期は虫の数も多いので、撮影枚数が増えて整理が大変になるのは仕方ないですよね・・・・・。私の場合は、目にしたものはとりあえず片っ端から撮ってしまうのでなおさらです。もう少し選べば良いんでしょうけど、普通種だと思って何気なく撮ったものがレアものだったという場合が多いので、なかなかそういうわけにもいきません(笑)。
周到・・・・・本当なら図書館にでも行って詳しくチェックしながら行うべきなんでしょうけど、そういうわけでも無いのでまだまだ不足ですよ。実際、時間があるときに再チェックしてみたら違ってた・・・・なんてことも多々あります。
まあ、コメントは、私もいろんな人からいろいろ教えてもらってますから、その分自分も自分が分かる範囲でしているだけです(笑)。それに、お隣で撮影されたレア虫は、いつか自分の前にも出てくるか分からないので、そのときのための事前勉強にもなります。
今週末は天気がちょっと不安ですが、良い虫に出会えると良いですね。

お待ちしてます!

お気楽な私の撮影スタイルでは、そこそこの枚数しか撮ることができないので、撮影に出掛けられないほどのことはありません。
それでも、5月に入って虫の数が増えたので、未整理ホルダーの中身が増加中です。
フッカーSさんのように、周到に調べることもなく、安直にブログに載せているのが一番違いでしょうね(^^)。
いつも、お助け頂いて本当の助かってます!
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
