スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無題



やっと先週日曜日に撮った写真の整理が終わった・・・・と思ったらもう今週末になってた orz
今回は撮った枚数も多かったけど、難解虫がたくさん含まれていたことでも時間がかかりました。例えば上のワタ虫。過去の写真を見直したらすでに2枚ほど撮ってましたが、コクロヒメテントウの幼虫だと思っていました。しかし、今回改めて見直してみると、どうもロウ物質のまとい方が違ってる・・・・。それに、テントウムシの幼虫にしては動きが早い気がしました。今回の場合では、一定間隔(測ったようにきっちり40センチほどの間隔)で樹の上から次々に下りてきていました。その姿はまるで白いアリのように見えました。とりあえずは絵合わせで、似ているツノアブラムシ類と推理してみましたが、まだ真偽のほどは不明です。次回見かけたら、今度は採集して裏返してみるなり、ロウ物質を除去してみるなりしようと思います。

しかし、これだけ数多くの虫を見てきても、まだまだ分からない虫と出会います。そもそも虫の世界と言うのは、種類の多さにしても、酷似した仲間の多さにしても、生態が解明されていないものの多さにしても、他の動植物の比ではないんですね。写真の整理や同定作業をしていると、そんな事をはっと思い出します。

ちなみに、フィールドではもうヤブ蚊がかなりの数飛んでて、あちこち刺されまくりました。蚊の出始め頃は、身体の方がまだ慣れていないのか、思いっきり腫れます。今回はアゴの辺りを刺されて、タンコブかのように大きく腫れて、もの凄く恥ずかしかった・・・・orz

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。