Formicidae

アリの類はけっこう沢山撮っているけど、アリだけでカテゴリ分けしなかったのでブログをチェックしづらい・・・・・失敗した。
まあ、何はさておき、今年もアリはせっせと働いている。


上は樹上のヨツボシオオアリ。頭部に注目。右が兵アリで左が働きアリ。腹部の紋の大きさもちょっと違う。


クロヤマアリはいろんなものを運んでいる。巣穴が地面にあるので下を見ていればいくらでも目に出来るが、壁面や樹上などどこにでも居る(笑)。

クロオオアリは一時期羽アリを見たけど、そろそろ働きアリが地面を這うようになってきた。

アブラムシには、アミメアリ、トビイロケアリ、シリアゲアリ類が群れている。アミメアリは巣を設けないので、エサを運んだりしない。だから、死骸が転がっていて、その場に群れているアリを見るとアミメアリの確率が高い。


葉上にはアミメアリ、アメイロアリ、サクラアリなどが居る。
水辺の近くの岩場なんかにはアシナガアリが居る。
地表にはトビイロシワアリやムネボソアリ類が居る。
樹液が出ている場所にはクロクサアリが見られる。クチナガオオアブラムシ類が居る場所にもクロクサアリが群れている。このアリ、もしかするとクヌギやコナラが好きかもしれない(笑)。

まだ6月だが、過去に見かけたアリはすでにほぼ出てきているように思える。
そんな中、こんな羽アリを見かけた・・・・・

とりあえずクロヤマアリの羽アリだと推測したが、合っているかどうかは分からない。クロヤマアリなんて普通種だけど、意外なことに羽アリの画像が見つからない・・・・。脚が茶色なのが気になる。ひょっとするとヤマアリ属の別種かもしれない。頼みの綱の日本産アリ類画像データベースは、画像のリンクが落ちたままだ・・・orz

何故か、ムネアカオオアリやクサアリモドキといった普通種をまだ見たことが無い。今年は出会うことが出来るだろうか・・・・・。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いるまえかわさん、こんばんわ。同定支援ありがとうございます。
そういえばサムライアリもまだ未見です。時期的にちょうど今頃でしょうから、そちらも探してみようと思います。
ムネアカオオアリの情報、ありがとうございます。所沢の航空公園ですか・・・それほど標高が高くない場所でも居そうな感じですね。航空公園はアリ目的じゃなくても面白そうな所に思えますので、そのうちフラリと出かけてみるかもしれません。

オスの羽アリ

お察しの通りクロヤマアリです。

サムライアリのオスなんかみたら何ののオスかわからなくなりますよ。

ムネアカオオは所沢の航空公園に巣があります。なんと出入り口は土です。巣は大きな木の根元の内部の朽ちた部分と思われます。

No title

ムネアカオオアリは、日本産アリ類画像データベースや昆虫エクスプローラなどの記述では平野部でも見られると書かれていますが、どちらかというと山地性ってことでしょうかね。まあ、どこかで出会える可能性も無いとは言えないので、性懲りも無く朽木を探してみることにします(笑)。

No title

朝同定したヨツボシオオアリは、これによると頭がでかく何となく四角っぽいし紋も大きいから兵隊蟻のようです。ありがとうございます。
ムネアカオオアリは平地だと難しいのか、私も、裏高尾で撮った事しかないです。
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード