スポンサーサイト


久々の河川敷

土曜日は曇天でしたが、デジタルデータ整理完了後の初虫撮りということで、多摩川河川敷に行ってきました。気合いを入れて朝9時から撮影開始~午後6時撮影終了まで休まず撮り続けたため、さすがの健脚も耐えられなくなり帰りは途中下車で食事がてら休憩しました(笑)。
河川敷という場所的なものもありますが、都区部の外れということもあって、なかなか面白い虫がたくさん撮れました。しかし、不思議なことに他の方々が河川敷で撮っているような虫は(最普通種は除き)ほとんど出会えませんでした。
都内某S公園とは真逆で「ほったらかし」の環境は、さすがに虫が多く、比例して捕食者や寄生者が豊富だという印象があります。まずクモの類が、種類も数も多い!寄生者は、木が少ないためかヒメバチは少ないけれど、コマユバチ類やヤドリバエの類が多い!背の高い草むらが多いので、バッタが多い(ここではオンブバッタは少数派で、ほとんどがショウリョウバッタ、次いでイナゴ類)!
河川敷での虫探しは、私の場合はまだ回数が少ないし、場所も限られているので、今後はもっと港湾側とか反対の上流側とか、川辺の土壌環境が異なるような場所など、いろいろ行ってみたいです。時期的なものもいろいろ見てみたいし・・・。おそらく、未見の虫にワンサカ出会えると思われます(笑)。


都内某S公園の池周辺はオスクロハエトリばかりだが、多摩川河川敷ではヤハズハエトリばかり。


都心部の公園ではクシコメツキが最普通種だが、ここではどうやらクロツヤハダコメツキが最普通種のようで、20匹近く見かけたコメツキムシの大半がコイツでした。ただ、クロツヤハダコメツキは個体変異が激しいので、慣れないと誰だか悩んでしまいますね。脚の色が赤褐色だったり黒だったり、とても毛深かったりツルッとして光沢があったり(雌雄でも見た目がやや異なるようだ)・・・・。

 オマケ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

>狙ってるのが同じかどうか判らないです。
たぶん、同じでしょう。他の場所でも探せるのですが、最も優良な場所と言うことで。

No title

こんぱんは、フッカーSさん。
あっそうか、忘れてました23区内の決まり事。
残念ながら出ちゃうんですよね、世田谷から。
…夢の島は、冬場行きました。
狙ってるのが同じかどうか判らないです。(^^ゞ

No title

ジャワカ零さん、こんばんわ。
行ってきました、多摩川河川敷。やはり河川敷は良いですね。定期的に何度も足を運びたい場所だと思いました。
>上流向かったちょっとしたジャングルの様なとこ
どのくらいのぼった所でしょう?土曜日は等々力渓谷公園の少し手前くらいまでは歩いたのですが、もっと上方なのかなぁ?多摩川は世田谷を出てしまうと23区の外になってしまうので、私のポリシーでは撮りに行けません(笑)。北だとどうしても荒川になってしまいますね。あと、夢の島にも行ってみたい。夢の島は、狙ってる虫が居るのですが、出会えるかどうかは分かりません(笑)。

No title

こんにちは、フッカーSさん。
おっ、来ましたね、多摩川河川敷!!
流石、色々撮ってるようで。
見覚えがあるけど、この橋どこだか咄嗟には出てきませんでした。
かなりボケが始まってます。
ここから上流向かったちょっとしたジャングルの様なとこは凄くいいですよ。
…今朝、写真共有サイトを覗くとナショナルグラフィックのメディアリサーチのスペシャリストと名乗る人からメールが来てた。「あなたの蜂の写真に興味を持ったので、大至急こちらのメアドに連絡下さい」と、新手の詐欺かも。(´。`)
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
