スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハエ(科不明)

 | 

真ん中と左は河川敷で見かけた中型サイズのハエ。科は不明だが、シマバエ科あたりだろうか・・・・。お尻を見るとメスの生殖管が見えるが、この部分はミバエにそっくり。
このハエ、前にもどこかで見た気がすると思ったら、6月上旬に新宿区の公園で見たハエ(右画像)とそっくりだった。そちらも花に来ていたが、お尻は管のようなものが見えなかったので、たぶんオスだろう。
しかし、外見はそっくりだが、同種とは限らないのがハエの世界・・・・。まあ、同定は無理という前提で撮るだけ撮っている(笑)。翅の閉じ方もちょっと違う気がするし・・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

まあさん、こんばんわ。
『成城の動植物』を見てみましたが、よく似ていますね。翅の紋が違うし胸部も少し違うようなのでおそらく別種でしょうけれど、もしかすると同じケブカミバエ亜科かもしれません。科が絞り込めなかったので調べるのが困難でしたが、おかげさまで何となく検討がついてきましたので、もう少し調べてみます。情報ありがとうございます!

No title

ノゲシケブカミバエというのが『成城の動植物』というブログに載ってましたがどうでしょうか?私本人もまだ見たことないハエですけど。私もシマバエとミバエ、よく悩みますがシマバエは頭部に剛毛が生えてますし、ケブカミバエは微毛がびっしり生えており剛毛はないようです。♀のお尻はミバエですよね。^^
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。