スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オスのコカゲロウの近くに居たメス



相変わらずコカゲロウの類はさっぱり分からない。夕方になると近所の公園のネットに沢山のコカゲロウが集まっている。川からはかなーり離れているんだけど、川からやって来ているのか・・・・ひょっとしたらコイツら、その辺の水たまりで繁殖しているんじゃないかとさえ思う(笑)。
久々にじっくり眺めてみると、オスはたぶん一種類。サホコカゲロウかもしれないし、そうじゃないかもしれない。近くに居るメスも、おそらく同種だろうと思っていた。しかし、何だかぱっと見で、黄色く見えるのと赤っぽく見えるのが居る。撮ってみると赤っぽく見えたのは褐色の体だった。カゲロウの類は個体変異がけっこうあって、水質で体色が変わったりするみたいだから、そういうことだと思ってた。しかし・・・・・

赤っぽく見えたメス  黄色く見えたメス

ありゃ!?何だか眼の形が違う・・・・。これは・・・2種類居るのだろうか?それとも成体と亜成体の違い??
こりゃ、見て見ぬフリしといた方が良かったかな(笑)。やはりカゲロウの類は難しい・・・・orz
今まで沢山メスも撮ってきたけど、黄色く見えたメスのような眼の形は初めて見た・・・・何だろうコレ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。