アナロぐま帰ってこいよ

虫とは関係ない話。

地デジの話であります。
地デジ移行の話題が上がった当時から、反対、そんなの不必要、粗大ゴミが増えるだけと唱えてきた私ですが、その後の渋々地デジ生活でも快適からはかけ離れた生活を送っております・・・・。
地デジに変えてから、アナログテレビでは発生しなかった数々の不具合が立て続けなのです。

① 放送の途中にときどき「受信出来ません」という画面が出る(数秒で復活するが、映画などを見ていると重要なセリフのシーンとかクライマックスでコイツが出てきて、話がさっぱり分からなくなること度々・・・・)。
② しばらくつけっ放しにしていると、いつの間にか映像と音声が数秒間ズレる。酷いときには、いっこく堂の時間差腹話術みたいな状態になる・・・・。
③ 地デジになったせいで、今まで使っていたテレビデオのビデオ録画が出来なくなった。そのため、DVDレコーダーを買ったのだが、1台は3~4回ほど使用した時点でハードが故障・・・。仕方なく2台目を買ったら、これなんぞは購入時から不具合。メーカーの作業員にわざわざ自宅に来ていただいたが、結局治る事は無くオシャカとなった・・・・。以来、タイムリーに見られなかったらアウト!・・・というシビアな毎日を送ってます。

そして、今回、ちょうど猛暑のタイミングとピッタリという感じで、地デジチューナーが壊れました(購入したのは2011年6月なので、丸1年でオシャカ)。最初はリモコンを押してもテレビやチューナーが反応しないという状態でしたが、やがてチューナー本体の電源が勝手に落ち、電源コードがつながっているにも関わらずチューナー本体の電源が入らなくなりました・・・・・orz

・・・というわけで、現在我が家のテレビは真っ暗です。

はぁ~あぁ・・・だれぞ再びアナログ放送に戻してくれないものか。
世の中、いろんな物が次々に新しくなっていくんだけど、新しいものはどうも使い勝手が悪い気がする。何というか、昔より便利になっているはずなのに実際は不便この上ないと言うか、昔のモノの方がシンプルで使いやすかったというか、タフと言うか・・・・。昔のアナログテレビなんか、ゴミ捨て場で拾ってきたテレビでさえ、電源つなげば何とか見れたもんね(幼少時の話)。クーラーだってさ、確かに涼しいけど、おかげで都市部の温度が上がってしまうってんじゃ本末転倒だよね。あと、クーラー病ってなんだよ、いわゆる贅沢病か(笑)。猛暑なんか、うちわと濡れタオルと水さえありゃ、凌げるんだよ。炎天下に虫撮りに行く体力は、誰にでもあるはずなんだよ。

あ。話が逸れてしまった(笑)。

とりあえず、テレビ・・・・どうしよっかな。悩む。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

テレビの時報はあまり思い入れは無いんですが、ラジオの時報はいろいろと思い出があって、ちょっと消えて欲しくはないです。スジャータがスポンサーだった時報が懐かしいです(笑)。

電気とかは、普通に使えますが詳しくはない(はず)です。私にとっての「詳しい」は、専門家とか開発者とかのレベルになってしまうので(笑)。
いまだに、何故テレビで映像が見られるのか、ひょっとしたら箱の中に小人が居るんじゃないかとか、妖術の類なんではないかと疑ったりしています(笑)。

No title

こんにちは、皆さん。
なんか皆さん電気とかに詳しそうですね。私は全く駄目なんです。
昔、パソコン雑誌に「自分で作ろうFM音源!!」見たいのが載っていて、ジャンク屋さんで部品買ってきて作っては見たものの、なんか時折ピンクノイズが鳴るぐらい、完璧な失敗に終わりました。(^^

No title

> そういえば、地デジ化でテレビの時報は無くなったけど、
デジタル放送って時報が無いんですか。遅れのせいでしょうかね。ラジオ放送は昔通り時報がありますが、パソコンで聴けるradikoやらじるでは消えてますね。
デジタル化で一番変わったのは、時報なのかも。

No title

こんばんわ。
私も過去に丸1年テレビの無い生活を送ったことがありますが、慣れれば気にならないですよね。ただ、無くなった直後は、ちょっと室内が寂しくなった気がします(笑)。
思えば、ラジオは昔はよく聞きましたが、ここ十数年間は全く聞かなくなってました。これを機に、ちょっとラジオでも聞いてみようかな。そういえば、地デジ化でテレビの時報は無くなったけど、ラジオの時報ってどうなってるんだろ?

No title

こんにちは、
私は10年以上前からテレビの無い生活をしていますが、なかなか快適ですよ。家ではラジオを聴いてます。

No title

こんばんわ。
まあ、おっしゃるとおり買い換えるしか無いのですが、先立つものがなかなか・・・・ですね(笑)。
しかし、そらさんは何だか男子っぽい過去を過ごされていらっしゃるようで。今流行の理系女子のはしりってところでしょうか(笑)。私もテレビは拾ったものを分解したりはしましたが、組み立てて受信機を作ったりまではしなかったですよ(驚)。
カメラもそろそろ新しいのが欲しくなってきましたし、この先ちょっと出費がかさみそうです・・・・・orz

悩むこと無いです

そうです、新しいデジタルテレビを買うことしか、貴方に残された選択肢はないのでした(^^;。

色々な物が高性能になり便利になったものがたくさんありますが、一方で壊れやすくなったのも事実ですね。
真空管時代のテレビは、私も拾ってきて部品の一部を再利用して受信機を作ったりしました。
デジタル一眼になったおかげで、楽しい虫の写真が思う存分取れるのも事実ですが、チョッと変化が早すぎるように気がしますね(^^;。
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード