スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アカハネナガウンカ

アカハネナガウンカ ♀

今週末は、初めて練馬区の光が丘公園に行ってきました。雨でずぶぬれになりながら(笑)。いつもテレビの天気予報を見る習慣だったのだが、地デジチューナーが壊れてテレビが見られないため、うっかりお天気の確認をしないで出かけてしまった・・・・寒い1日だった(笑)。
しかし、昆撮後はそのまま稲荷山図書館に歩いたりして、充実した1日でもあった。

画像の虫は、アカハネナガウンカ。腹部の生殖節の構造が面白いなぁと眺めていたら、神奈川でそらさんが撮ったものとは生殖節の形が違っていることに気がついた。おそらく雌雄の違いだろうと思ったのだが、意外なことにこの部分についての情報がネット上には無かった。学名「Diostrombus politus」+「Female」でも全くヒットしない・・・。虫一般的な生殖節の形や、交尾写真のメスと思しき個体の生殖節の形から、おそらく私が撮ったものはメスだと思われる。これについては、また図書館で確認しなければならない・・・・稲荷山図書館は私の足でも駅から40分以上、普通の人ならおそらく1時間。遠い・・・orz

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。