スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロトゲハムシの前脚

 クロトゲハムシ

クロトゲハムシをよく見ると、前脚の脛節先端(あるいはふ節側?)に白っぽい部分が見える。おそらくこの部分でササ類にくっ付いているのだと思うけど、どういう構造になってるんだろうか・・・・。
遠目に見ると、トイレが詰まったときに使う吸盤みたいなのを両手に持ってササにしがみ付く、黒装束のスパイみたに見える(確か外国の、スパイもののパロディ映画で、そんなシーンがあった・・・笑)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。
私もトゲトゲは好きで、探してはいますが、カヤノトゲトゲ(クロトゲハムシの旧和名)しか出会えていません。
青梅市や多摩川中流域辺りまで行かないと難しいのかも?

No title

こんばんは、フッカーSさん。
私、何となくなんですがトゲハムシ好きなんですよ。(^^
結構種類が居る様なので色々見たいのですが、なかなか他の種類には出会えていません。
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。