スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どなたさま



多摩川台公園のトイレの天井にいらっしゃったアシナガグモのお仲間でございます。公園のトイレも様々ですが、低い天井は良いですね。公園のトイレの天井って、何故かいろんな虫がとまってることが多いのです。このとき、天井が高いと、撮った虫が何だか分からない・・・。
さて、このアシナガグモはいったいどちら様でしょう。最初はよく見かけるウロコアシナガグモのオスだと思ったのですが、腹部背面が赤くなってません。しかもこの体形・・・・まるでメスのような腹部の形からして、幼体か亜成体くらいの感じなのかな。しかし、それにしては触肢はけっこう成長してるように見える。もしそうなら、完全な成体になったときの触肢は、かなり大きそう・・・・これらの特徴を総合すると、ひょっとしてエゾアシナガグモ のオス亜成体なのかもしれないと思えてくる。でも、エゾアシナガグモのオスの幼体ってのを実際に見たことがまだ無いので、結論が出せません・・・・orz
クモ・・・やっぱ難しいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。