スポンサーサイト


ツマアカクモバチ



等々力渓谷公園の不動尊の土台部分の壁面で、お尻が赤いベッコウバチ(現在はクモバチ・・・ですね)の姿を見かけました。どうやらツマアカベッコウ(現在は「ツマアカクモバチ」)のようです。このハチは、アシダカグモ専門のハンターらしい。同日、別の公園のトイレでアシダカグモ(コアシダカグモかもしれない)の脱皮殻を見ており、アシダカグモは最近見たくて仕方ないクモだったので、撮影時にこのハチのそういった習性を知っていれば、撮影場所近辺でアシダカグモ探しに徹したはずだった。もしくは、巣穴の中を探っていたことだろう。撮影時はそんなことは全く知らなかったので、ただ巣穴を出たり入ったりしているハチの姿を眺めていただけでした。しかし、何とも落ち着きの無いハチで、巣穴に戻ればすぐに穴の奥に入っていってしまうし、巣穴の外に出てくればすぐに狩りに出かけてしまい、なかなか帰ってこない。じっとしていないのでマトモに写真が撮れず、撮れたのは上画像一枚だけである。しかし、特徴的な赤い腹部から、同定は楽でした。
そんな巣穴の周囲に、同様の特徴をもつ小型のハチが3匹・・・・・



特徴が同じだが、出かけているハチに比べて明らかに小さいこのハチ・・・・おそらくこれが、ツマアカクモバチのオスと思われます。大きさは、メスの7~8割といったところでしょうか。腹部の赤い部分は、メスよりも少ないようです。あと、彼らは狩りには出かけないようです。メスの撮影待ちで、巣穴の前には30分ほど張り付いていましたが、彼らが巣穴の周辺から離れることはありませんでした。ツマアカクモバチを紹介したサイトの説明文を見ると「小さな体で大きなアシダカグモを狩る」と書かれていますが、オスは狩りをするメスよりも体がさらに小さいわけですから、体格的に狩りをするには無理があるのかもしれませんね。ただし、ネット上を探してもこのハチの「オスについての情報」は全然見つからないので、あくまでも私個人の推測ですが・・・。
とりあえず、またどこかで出遭うことがあれば、今度はメスの「マトモな写真」を撮りたいです。もちろん、アシダカグモ探しも忘れずに・・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

AkeboNobashiさん、こんにちわ。
アシダカグモはもう長い間見て無いので、撮られた方が羨ましいです(笑)。
よく「屋外にいるのはコアシダカで、アシダカは野外にはいない」と書かれていますが、クロゴキブリを始めとするゴキブリ類は野外にもワンサカ居ますから、アシダカだって野外に居るはずですよね。クロゴキブリは昼間はほとんど目にしませんが、夜になると普通に草むらを這ってますし、樹皮なんかをめくると裏側からクロゴキの一家が出てきたりしますので、アシダカも夜間活動になって、そのせいで見かけにくい・・・ってことなんだと思います。ちなみに、コアシダカの方は赤坂御用地脇あたりの土手で夜に見かけたことがあります。

No title

こんにちは。
昨日、かなり大型のアシダカグモを撮影し、都心での分布を調べていたら、フッカーSさんのこの投稿がでてきました。私は山口出身なので家の中でよく見かけましたが、確かに都心部では見ませんね。
昨日写した写真はこれです。
http://akebonobashi.blogspot.jp/2012/09/blog-post_4730.html
場所は、文京区の小石川後楽園です。

No title

>あんまり個体数が多いハチではないのでしょうか。

メスの情報はそこそこあるので、それほど個体数が少ないというわけではない気がします。ハチの類は雌雄の比率がメス>オスとなる場合が多いようですが、今回見た限りではこのハチは珍しくメス<オスとなるようです。それ故に数が多いはずのオスの情報があまり無いのは不思議ですが、交尾のときの短期間だけに出てくるからかもしれませんね。まあ、詳しいことは何もわかりません(笑)。

No title

こんばんは、フッカーSさん。
ツマアカクモバチってのは、すごいですね。
あの大きなクモを狩るんですか。
♂の情報が無いとこからすると、あんまり個体数が多いハチではないのでしょうか。
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
