スポンサーサイト


ヒメビロウドコガネ



北の丸公園に居たヒメビロウドコガネ。しかし、その後帰宅したとき、玄関の壁の上の方にも止まってた。出かけた意味ないじゃんーー(笑)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは、フッカーSさん。
いつも有り難うございます。
触角などの色の違い例えば②の例だと、"Mr. Soda's Gallery"なんかも見ていて気づいていたのですが、個体差なのかとも思っていました。
日曜に見つけた虫で、もうひとつハッキリしないのがあるので、明日でも質問させて下さい。宜しくお願いします。

No title

ジャワカ零さん、こんばんわ。
どちらも学名は一致しており、和名は国内だけの仮称みたいなものですから、和名に関してはとりあえず最新(2012)の日本産ヒゲブトハネカクシ亜科目録の方にならっておけばいいんじゃないでしょうか。
ただ、日本産ヒゲブトハネカクシ亜科目録にモンクロアリノスハネカクシとそっくりな「Zyras sp. 」(アリノスハネカクシ属の1種)が画像付きで掲載されていることに要注意です。おそらく、モンクロアリノスハネカクシ Zyras optatus と、それとは別のそっくりさん Zyras sp. の2種が存在していると思われます。ネットで画像をいろいろ見てて気がつくのは、①口元が赤褐色でその部分に黒紋が2つあるやや大型の個体(触角は赤)と、②頭は全て真っ黒で触角もほとんど黒いやや小型の個体が居るようだ・・・ということです。東京都本土部昆虫目録にはZyras optatusが記載されていて、普通種並みに記録も多いですが、2種が混同されて記録されている可能性もあってちょっと心配ではありますね・・・(汗)。個人的に真のZyras optatusは②の「小さい方」だと思ってますが、東京都本土部昆虫目録でも酷似種の存在は認知されていて、そのために和名にあえて「コ」と付いてるのかも知れません。もしそうだったら、迷わずZyras optatusとしてしまっても良いのかもしれません。

No title

こんばんは、フッカーSさん。
原チャリは、夕方引き取ってきました。やけにエンジン・ブレーキが効いて慣れないと乗りにくいです。(^^

仕事なんとか遣り繰りして虫撮り続けてください。

都内では最普通種ということで、何となくヒメビロウドっぽいですね。

ところで昨日撮ったハネカクシ(URL参照)、東京都本土部昆虫目録には、"コ"モンクロアリノスハネカクシとなってるんだけど、日本産ヒゲブトハネカクシ亜科目録にはモンクロアリノスハネカクシしか出てこない。名前が変わったと言うことなのでしょうか。

No title

ジャワカ零さん、こんばんわ。
原チャリ確保ですか、ますます行動範囲が広がってアクティブに動けますね(笑)。
私の方は仕事内容の方がちょっと変わりそうで、下手すると虫撮りの時間がとれなくなりそうです・・・・・orz まだ現時点でははっきりしませんが。何とか合い間がとれると良いんですがねぇ・・・・人生、なかなか上手くはいかないもんです(笑)。

ヒメビロウドコガネは都内では最普通種だと思ってるので、ビロウドコガネ類を見かけたらますコイツを第一候補にします。さらに、大きさ(やや小さめ)と肉眼で見て「明らかに黒い(赤みを感じない)」ことで断定しています。フラッシュで撮ると赤くなってしまうので、肉眼か発光無しの画像で確認するのがポイントです。あと、毎年だいたい撮る場所が決まってるので、そこに居るビロウドコガネ類を把握した上で時期などで種類を見極めてます。

No title

こんばんは、フッカーSさん。
ここ最近見かけないですが、本門寺公園ではよく見かけます。
…といいながら、ヒメとヒメ無しがよく判っていない私でした。(^^

チャリンコでの昆撮時、本門寺辺りはどうと言う事無いのですが、池上、馬込付近は坂が多く、老体には厳しく、電動アシスト自転車など検討していたんですが、バッテリー的に私の行きたい所まで持たないので、原チャリ頼んでしまいました。
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
