スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土中



徐々に寒さが増してきました。一週間前はまだ夏日の日とかあったけど、今朝は今秋最低気温だったらしい。
そろそろ虫探しの場所を、樹皮下・落葉下・石下・土中に移行しようか・・・。とりあえずスコップとゴミ取り網(フルイの代わり)は常備してるけど、ご覧の通りまだ一度も使ったことは無い。現場に行くと、結局は近くに落ちてる小枝とかで土を掘ってしまうからだ・・・・なんのこっちゃ(笑)。
土の中の虫は、見つけても虫がすぐに土中に潜ってしまったり、土やゴミに紛れて撮りづらかったりするので、それほど多くは探ってはいない。それだけに、まだ目にしたことのない虫が出てくる可能性も高いと思われる。前日に雨が降ってから時間が経ってないときのドロドロの土は虫を見つけにくい気がするので、晴れ日2日目の土曜日あたりにどこかの公園に行ってみようかな。
そういえば、スイーピングってのもやったこと無かったな・・・。過去にポケットに入るほど小型の、折りたたみ式の簡易捕虫網を自作した事があったけど、使わないまま室内のどこかに失われてしまった・・・・orz

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。