トホシテントウの幼虫



派手なトゲトゲが特徴のトホシテントウの幼虫。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

まあ、羽アリの飛翔日時はその年毎の天気や気温の関係でズレることも多いのかもしれません。しかし、ズレが1ヵ月以上もあると、別種の方を考えてしまいますね・・・・。
日本産アリ類画像データベースの画像は復活の気配がありませんが、アリの場合(に限らず)標本画像と生態画像では外見が違って見える場合も多いので、生態写真を多様しているサイトがあるとアリガタイですね。特に、体色が黄褐色に近いもの(例えばトフシアリなど)は、まるでもう、全然違います。「岐阜県産アリ類&好蟻性昆虫生態写真集/沖縄県産&奄美アリ類生態写真集」は私も前から見てますが、同定資料を前提にするとちょっと物足りない感じです・・・・アリの場合、腹柄節の形状が同定ポイントになることが多いので、真上からじゃなく真横からの画像が欲しいんですよねぇ(笑)。そんなわけで私はアリを撮るとき必ず真横から狙ったりするのですが、アリは動き回るし、写真は解像度が足りないわで、なかなか満足のいく写真は撮れません(笑)。

No title

おはようございます、フッカーSさん。
私もシワクシケアリの羽アリかと思うのですが、調べれば調べるほど私の場合何だかどれも同じに見えてきてしまうのです。(´。`)
日本産アリ類画像データベース…写真復活しないのですかね。
写真としては、次のサイトは種類と綺麗な写りで気に入っています。

岐阜県産アリ類&好蟻性昆虫生態写真集/沖縄県産&奄美アリ類生態写真集
http://naomutsu.web.fc2.com/

あっそうそう、撮ったのはこの間の日曜(11/11)埼玉・北本自然観察公園の柵です。
この日は、キマダラミヤマカミキリとかも居て、ちょいとズレてる様な。

No title

こんにちわ。
荒川沿いですか。同じ川でも荒川と多摩川では居る虫の顔ぶれが変わるので、同じ時期に両方のぞいて見ると面白いかもしれませんね。
ちなみに、添付の羽アリはいつ頃撮ったものですか?ぱっと見はシワクシケアリの羽アリに見えたのですが、ふつうなら飛ぶのは10月上旬頃までのはずなんですよねぇ・・・・。フタフシアリ亜科の別種の羽アリかな?日本産アリ類画像データベースでも全種の羽アリ飛翔時期が書かれていないので、時期から推測するのはなかなか難しいです。かといって、外見の方も羽アリは載ってないものが多いしなぁ・・・・・orz

No title

おはようございます、フッカーSさん。
マクガタテントウの記事読んで、河川敷行きたくなってたんですよ、…って近くにあるけど。
荒川辺りとかは、都内と言えども殆ど行ってないので、そっち方面考えてます。
所変われば…。(o^^o)

No title

こんいちわ。
是非触ってみてください(笑)。
クロツヤヒラタゴミムシ良いですね。週末はまた河川敷土手にオサムシ探しに行ってこようかな・・・。

No title

おはようございます、フッカーSさん。
このトゲトゲなんか柔らかいそうですね。恥ずかしながら割と最近知ったんですよ。今年の冬は、ちょっと触ってみようと思います。(^^
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード