不器用な人間ですから

土日の降雨予報&年末年始に備えて、金曜に石神井公園→多摩川河川敷と頑張って100種以上の虫を撮ってきたのですが、それだけ撮ると写真整理&同定作業で時間が無くなってしまうってことなんです。まあ、毎度の事なんですが、頭が理数系じゃ無い上に、1つの事をきっちり片付けないと次に進めない不器用な人間だもので。しかも、ほどほどってことを知らないので、結局それだけのネタづくりをしても、同定だけしてブログ更新の方は出来ずに、次の虫撮りに行ってしまうという・・・・・チャンチャン。とりあえず、タイムリーに紹介しぞびれたものは、図鑑ブログの方で見てくださいってことで(笑)。
気がつけば、もう残すところ2日なんですね・・・・。来年早々は、まずは虫の多い場所を選んで恒例の「虫詣で」をして、その後は前年と同じ場所をひととおり回って虫の顔ぶれや数を前年と比べてみようと思ってます。

ちなみに、石神井公園、今週はシロオビフユシャクのメスが出てました。夕方になっても氷が残ってるような温度になってきましたので、ウスバフユシャクもそろそろでしょうね。思えば、2012年は蛾類撮りが少なかった・・・・特にヤガ系。そういえば「今年はトンボ撮りを頑張る」って言ってたのに、結局撮れなかったなぁ。新年は、今度こそチョウトンボ、撮りにいかなきゃ。


※ 石神井公園のカシワの葉には、ヤノイスアブラムシとトゲマダラアブラムシ属の一種が、これでもかってくらいビッシリ付いていた。トゲマダラアブラムシ属の一種は、体色や有翅虫の背中の各突起の大きさや色などからカバイロトゲマダラアブラムシ(Tuberculatus indicus)に似てると思ったが、翅の縁紋に並ぶ黒紋の様子が確認出来なかった(三日月紋があればT. stigmatus、無紋ならT. capitatus、脈上が部分的に黒ければT. indicus・・・など)し、トゲマダラアブラムシの仲間はどれもそっくりで区別が難しいので、とりあえず「Tuberculatus sp.」とした。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード