2013年もよろしくお願いします



当ブログを閲覧してくださっている皆様、新年おめでとうございます。

2013年も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、2013年はどんな虫に出会えるでしょう。

見てみたい虫、やってみたい事、いろいろあって楽しみであります。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

さすがに若い人は行動力があって良いですね。
しかし、虫は、鳥と違って大勢で周りを取り囲んで撮りあうようなもんじゃないですからね(笑)。基本的には単独行動。でも、公園や自治体なんかがやってる虫探しのイベントなんかは、ちょっと楽しそうかも・・・と思ったりもします。

No title

おはようございます、フッカーSさん。
普段よりは多いですけど今はそんなにはいませんよ。
私ももっと少なくなってきてる&居なくなっちゃうと困るし的な感じで行きました。(^^
…土曜来てた人の話だと、もの凄い早耳の大阪の少年は、見つかって三日目には来ていたようです。
昆虫に比べて野鳥関係の人は、連絡取り合ってあっという間に情報が伝わるようです。

No title

ジャワカ零さん、こんばんわ。
珍しい鳥が来ているとはいえ、一日130人とは驚きです!人ごみが嫌いな私には、心地良い環境とは言い難いですね(笑)。それにくらべて虫撮りは、いくら珍しい虫探しでも、ほぼ一人でニンマリ出来るのが最高です(笑)。
野鳥公園も夏あたりには一度行ってみたいとは思ってますが、確かあの場所では虫の採集も出来なかったと思うので、まあ、チラッとのぞいて見る程度にしようかと思ってます。

No title

こんばんは、フッカーSさん。
昨日、タカサゴモズは近くには来てくれませんでしたが、なんとか証拠写真程度には撮ってきました。帰り際に初めてこの公園でタカサゴモズを見つけた方と、少し話しをしたのですが、最大で一日130人位訪れたそうです。
あと昨日は、13,4年振りに(カラスに追われる)コミミズクが見られました。こちらは遙か上空だったので証拠写真にもならない印象派の様なのしか撮れませんでしたが、記念に残しておこうと思います。(^^
…中央海浜公園辺りに良いポイントがあるので、トンボの季節(去年も一種増えました)には、帰りがけに寄る事があります。

No title

ジャワカ零さん、こんばんわ。
野鳥公園はいかがでしたでしょうか。私は前年に近くの大井ふ頭中央海浜公園に行きましたが、虫も鳥も少なく、寂しい限りでした。
昨日は石神井公園で早朝から夕方まで、休憩なしの虫撮りローラー作戦をしました。調子にのって撮り過ぎたために、現在は同定&写真整理でてんてこ舞いです(笑)。写真の枚数が多いので、今回の報告はリストという形でブログに書く予定。初見の虫も何匹か見つかりました。

No title

こんばんは、フッカーSさん。
行き先決めるのに、まず距離が優先しています。(^^
まあ昆撮に良いシーズンの下見的な要素も多少あったりするのかなあ。
午後から鼻水も大体止まりましたが、明日は無理せずチャリンコでも数十分の(東京港)野鳥公園でタカサゴモズでも撮ってきます。

No title

こんばんわ。
相変わらずアクティブですねぇ(すごい距離!)。虫しか眼中に無い私からしたら、面白そうな虫が居そうな場所が途中に沢山あって、もったいなぃという感想になります(笑)。でも、虫探ししながらその距離を走ったら、2~3日はかかりそうですね。

No title

防寒対策は、万全です。
…と言いながら、今日はチョット鼻水が。(^^
大晦日に、荒川大麻生公園・渡良瀬遊水地そして昨日は房総最南端・野島崎灯台まで行って来ました。
朝に天気チェックすると暴風波浪注意報が出ていたのですが、海岸線特に橋は最軽量クラスの原チャリは、下手するとメートル単位で流されるので、少し懲りました。
323キロ走ったけど、思ったより早く4時半に帰れました。

No title

ジャワカ零さん、あけましておめでとうございます。
走ってばかり・・・・って、冬に原チャリでは寒いでしょうに(笑)。
私も仕事は嫌ですが、こればっかは我慢しないと、ご飯が食べれなくなりますので・・・・・(笑)。

No title

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。
なんだかこの冬は、走ってるばっかでアンマリ写真撮ってません。
…明日から仕事やだなあ。(^^

No title

そらさん、あけましておめでとうございます。
23区内でもまだまだ未見の普通種がたくさん居ますし、記録には無いようなレアな移入種や未記載種も居るでしょうから、新たな出会いに期待しながら虫撮りに励みたいと思います。
虫詣では一応明日(1/2)を予定していますが、昨年との比較を兼ねて、場所はご近所に行こうと思ってます。昨年はその場所で59種の虫を撮ってますが、今年は果たして・・・・・。

迎春

あけましておめでとうございます。

ヘビよりもカナヘビの方が、何百倍も可愛いと思いますね!
今年は、お持ち帰りを増やしてもらって、新発見がたくさん登場することを期待しています(^^;。
今年の虫詣では、いつからになるのかな。
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード