フタモンアシナガバチのメス



ダンボールの裏で越冬していたフタモンアシナガバチのメス。ハチのこんな手乗せが出来るのは、冬の虫撮りの良いところ(笑)。朽木を割ってるとたまにスズメバチのメスなんかも出てくるけど、今冬はまだクロスズメバチのメスしかめっけてない。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ジャワカ零さん、こんばんわ。
飛んでる鳥の静止画像がまるでアニメのコマ撮りのように見えて面白いですね。
正体不明の虫のひとつ、ヒメバチの仲間は残念ながら新種ではありませんでした(笑)。しかし、初めての亜科の仲間だったのし、個性的な一種だったので嬉しい限りでした。
クロモンサシガメは幼虫はよく見ますが、個人的にまだ成虫は見ていないので、暖かくなったら今度は成虫探しを目標にしようと思ってます。
昆撮タイム、もっと増やしてください。せっかく良い虫が居そうな場所に出かけてるようなので(笑)。

No title

こんばんは、フッカーSさん。

>さらに撮った虫のほとんどが正体不明というさんざんな結果でした・・・・orz

探求心の強いフッカーSさんですから、しばらくは突き止めるのに時間を割かれるのでしょうね。でも、それって新種の可能性アリって事ですよね。(^^

昆撮タイム少なすぎて、クロモンサシガメの幼虫くらいですか収穫は…。

No title

ジャワカ零さん、こんばんわ。
何かすごい面白い鳥ですね・・・・こんな鳥が国内にも居るんですねぇ。
私の方は予定通り林試の森に行きましたが、雪が残っていた上に、樹皮めくりでは虫がほとんど見つからず、さらに撮った虫のほとんどが正体不明というさんざんな結果でした・・・・orz

No title

こんばんは、フッカーSさん。

>カミキリ探しはやはり郊外ですか。

神奈川行って来ました。結局見つからずじまいです。
また来年かなあ。(´。`)
実は目的がもう一つあり、タゲリという鳥です。
2カ所回ったのですが、一カ所目は遠くから2枚撮った所でどっかに行ってしまいましたが、二カ所目は結構撮らしてくれました。
…ですが、実際はもっと綺麗です。(^^

No title

こんばんわ。
鳥に関しては私の場合、風景写真と同じ感覚で撮っていて、画像ファイルに名前も付けていない状態なのです。ですから、仮に珍しい鳥を撮っていたとしても、膨大な虫画像に紛れて探せません(笑)。
カミキリ探しはやはり郊外ですか。都内では材を割っても、ほぼ普通種の幼虫しか出てきませんしねぇ。
私は明日は、林試の森にでも行ってみようと思ってます。都内はまだ所々雪が残ってますが、早く溶けてくれないと虫探しもしづらいです。

No title

こんにちは、フッカーSさん。
フッカーSさんだったら鳥も超めずらしいのか、実際には見つけてるんじゃないですかねえ。
私今年の冬は、数年振りに野鳥撮ってますが、明日はチョット前から撮りたかった成虫越冬のカミキリ探してきます。
…「轍」のサポート掲示板(URL参照)で、チョットもめました。(^^

No title

ジャワカ零さん、こんばんわ。
クロスズメバチのオスが居たんですか。越冬個体はメスはよく見ますが、オスはちょっと珍しいんじゃないでしょうか。冬に見かけたら、私でも安易にメスと言ってしまいそうです(笑)。
ヤマホオジロの写真は残念でした。鳥は河川敷などでたまに撮りますが、それが何て鳥で、良い鳥なのか普通の鳥なのかも分かりません。鳥はほとんど、撮っても名前も調べずに保存フォルダ行きです(笑)。まあ、鳥向きのカメラじゃないので、写真自体ろくなもんじゃありませんし。

No title

おはようございます、フッカーSさん。
この間タカサゴモズで野鳥公園に行った時に、ネイチャーセンターの窓に張り付くクロスズメバチがいたので、ボランティアの方に「クロスズメバチが入り込んでますが…」と言ったら、「触覚が長いのでオスですね、時々入ってくることがあります。」と言われ、ちゃんと見ないでチョット恥ずかしかったです。(^^
…埼玉で折角ミヤマホオジロ♂撮ったのに、謝ってその日の分の写真を削除してしまい。一枚(URL参照)しか残ってません。(泪)
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード