スポンサーサイト


ほどほどにしましょう

板橋区荒川戸田橋緑地と浮間公園で虫探し&撮影をしてきましたが、撮り過ぎて写真整理や同定がてんてこ舞いになり、例のごとく帰宅後が大変な状態となりました(1日徹夜した・・・)orz
撮るのもほどほどにしておかないと、あとが困りますね(苦笑)。
荒川河川敷は多摩川と違ってハズレばかりで、過去に「たくさん撮ったどー!」と充実感を感じることは無かったのですが、今回は場所が良かったのか休み無く次々に虫が見つかるパターンで、多摩川以上に「撮ったどー!」でした(笑)。かなり気温が低く、午前中は地面が霜などでグチャグチャな状態だったにもかかわらず、こういう結果になったのはビックリです。
ただ、初見だと思ったハサミムシが、どうやら成体ではなく幼体らしかったこと、しかも種類が分からずに未同定となってしまったのが残念でした。朽木内や転がっていたタイヤの裏側、石下などに大量の集団が居ましたが、サイズや見た目はいずれも同じで、サイズ違いや体色が異なるものは見当たらなかったのですが・・・・全て同じ時期に一斉に孵化して成長しているってことなんでしょうか・・・。親と思しき個体が1匹も見当たらなかったので、それが成体だと思ってしまった理由だったのですが、とりあえず図鑑では該当種なしで、ネット上の飼育日記などを参考に幼体だと判断した次第でした。見た目はオオハサミムシの若い幼体に似てますが、体色や、腹部背面の淡い斑紋の様子など、飼育日記などの画像とは一致はしていません。うーーん・・・採集してくれば良かったと後悔。でも、採集しても、育てる自信は無いしなぁ・・・orz

と、まあ、何はともあれ、今回の虫探しで撮った虫のリストを載っけておきます。7種類のハネカクシを見ることが出来たというのが、今回の注目点でした。


板橋区荒川戸田橋緑地&浮間公園で撮った虫・リスト
---------------------------------------------------

アカアシノミゾウムシ
アカシマサシガメ
アカハバビロオオキノコ
アトホシヒメテントウ
アヤトビムシ科の一種C
アリグモ/黒色型幼体
アリグモ/赤褐色型幼体
アワダチソウグンバイ
イナズマヒメヨコバイ
ウチワグンバイ
ウヅキコモリグモ
ウメマツアリ
ウロコアシナガグモ
ウンカ科の幼虫
エゾナガウンカ
オオシリグロハネカクシ
オオハサミムシの若い幼体?
オオメカメムシ
オオモンシロナガカメムシ
オカトビムシ
オサムシかハネカクシの幼虫?E
オサムシかハネカクシの幼虫?F
キアシクビボソムシ
キイロテントウゴミムシダマシ
キンイロエビグモの幼体
クビグロアカサシガメ
クビボソハネカクシの仲間?
クロゴキブリの幼虫
クロズトガリハネカクシ
クロテントウ
クロハナカメムシ
クロホシカメムシ
ゲジ
コカニグモ/メス
コクワガタの幼虫
コナチャタテ科の一種A
コバネヒョウタンナガカメムシ
コヒメハナカメムシ
ザトウムシの一種の幼体
シッチコモリグモ
シノノメトンビグモ
シモフリヤチグモ/オス
シラヒゲハエトリ
ジンサンシバンムシ
スネグロオチバヒメグモ/オス
チャバネクロタマゴバチ
ツマキヘリカメムシ
ツマグロオオヨコバイ
テラウチウンカ
テングダニ科の一種B
トウヨウワラジムシ科の一種
トビイロデオネスイ
トビハムシの仲間B
トビムシの一種C
トビムシの一種H
ナガカメムシ科の幼虫?
ナカグロミジンムシ
ナナホシテントウ
ナミテントウ・四紋型
ナミテントウ・二紋型
ニセクロオビケシマキムシ
ニホンヒメフナムシ
ハエ目の一種96
ハエ目の一種97
ハチ・不明種Q
ハネカクシの一種O
ハネカクシの一種P
ハマベハサミムシ/メス
ハリブトシリアゲアリ/メス
ヒトフシムカデ属の一種
ヒメキノコハネカクシ属の一種Sepedophilus sp.
ヒメジュウジナガカメムシ
ヒメヨコバイの一種9
ヒラタアブ亜科の幼虫17
ブタクサハムシ
フタモンホシカメムシ
プラタナスグンバイ
ヘリグロテントウノミハムシ
マダラチビコメツキ
ミコシヤスデ科の一種
ムラクモハマダラミバエ/メス
メキリグモ
メダカハネカクシ亜科Stenus sp.
モモアカアブラムシ
モモブトイシムカデ
ヤガ科の幼虫R
ヤノナミガタチビタマムシ
ヤマアリ亜科の一種
ヤマウズグモ
ユウレイグモ
ユスリカの仲間(黒/オス)
ヨツボシテントウダマシ
ワシグモ科の一種?
不明コモリグモ
不明蜘蛛30
不明幼虫18
---------------------------------96種

★ 採集した虫
ザトウムシの一種の幼体・・・・2
マダラチビコメツキ・・・・1
クロハナカメムシ・・・・1
コヒメハナカメムシ・・・・2
エゾナガウンカ・・・・1
テラウチウンカ・・・・1
不明幼虫18・・・・1
オオメカメムシ・・・・1
ハネカクシの一種 O・・・・1
ニホンヒメフナムシ・・・・4
クロテントウ・・・・1
ヒメキノコハネカクシ属の一種Sepedophilus sp.・・・・5
トビイロデオネスイ・・・・1
クロズトガリハネカクシ・・・・1
ニセクロオビケシマキムシ・・・・2
オオシリグロハネカクシ・・・・2
クビボソハネカクシの仲間?・・・・3
トビハムシの仲間 B・・・・7
ジンサンシバンムシ・・・・1


問題のハサミムシ幼体。翅はまだ未発達なので幼体だと思うのですが、体色は赤みがあってお尻も大きいので成体っぽさもあります。鋏は針金のように細くて長い。うーーん・・・・。どこかにハサミムシ類についての良い図鑑ないかなぁ・・・・。

PS:問題のハサミムシ幼体は、「クギヌキハサミムシの幼体」だと分かりました。(2月4日追記)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
