スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オオメカメムシとヒメオオメカメムシ



どちらも河川敷で見つけた、オオメカメムシとヒメオオメカメムシ。眼が飛び出している昆虫って意外と沢山居るけど、こういうハンマーヘッドシャークみたいなデザインは個人的に大好きだ(笑)。そんな私の憧れの虫はシュモクバエなのでありました。日本のハエは地味なのが多いけど、沖縄にはヒメシュモクバエというシュモクバエの一種がちゃんと居るのでした(見に行きてぇええ!!)。ちょっと前に「ピッチブラック」という映画があったけど、あの中に出てくるモンスターのデザインの元はシュモクバエなんじゃないかと思ってる。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

オオメカメムシとヒメオオメカメムシも、河川敷の草地で、葉っぱや花の上などで見かけることが多いです。どちらも小さな虫に口吻を突き刺して養分を吸うので、アブラムシや小甲虫など小さな虫が集まっているような場所で探す方が見つける確率は高いと思います。 

No title

採集したいのでオオメカメムシとヒメオオメカメムシを探しております。河川敷だとどこにいますか教えて下さい。

No title

ジャワカ零さん、こんばんわ。
ヒメシュモクバエ、やはり奇抜でなかなかに魅力的なデザインですよねぇ。まあ、行ってすぐに見られるというわけではないんでしょうが、どんな場所にああいう生き物が居るのかってだけでも興味が沸きます。
「ピッチブラック」には、ヴィン・ディーゼルが出ておりますよ(笑)。公開当時、日本での知名度はほぼゼロでした。まあ、メジャー映画での初主演作でしたからねぇ。いまやドル箱のトップスターですが、あの頃には想像も出来ませんでした(笑)。

No title

おはようございます、フッカーSさん。
ヒメシュモクバエ、…私も、見に行きてぇええ!!
チョット海外のツノゼミの様な感じですごい良いですね。
「ピッチブラック」には、ヴィン・ディーゼルが出てんですね。「トリプルX」が結構好きだったなあ。
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。