スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニジュウヤホシテントウ越冬個体



オオニジュウヤホシテントウを探しているが、寒冷地に多いというオオニジュウヤホシは都内ではなかなか見つからない。今回の採集個体は脚に黒色部があったし、上翅の後方が尖って滴型に近い印象があったので「もしや」と思ったが、胸部背の肥大した黒紋部の後方がかすかに途切れているように見えるので、たぶんこれはニジュウヤホシテントウだろう。オオニジュウヤホシなら縦の黒紋は(特にそれが肥大している場合)途切れることは無いはずだ。おそらくオオニジュウヤホシの脚の黒紋はもっと広範囲の「帯状」で、どの角度から見ても黒紋が見えるような状態になっていると思われる。逆に、ニジュウヤホシテントウの脚には「黒紋は無い」というのは間違いで、本当は「黒紋がある場合もあるが帯状に一周はしない」が正しいと思う。今回の採集個体は、複眼間にも小さな黒紋が見えるが、オオニジュウヤホシの同部の黒紋はもっと明瞭で濃い。今回の個体は体長6mm前後だが、オオニジュウヤホシは上翅の黒紋だけじゃなく体長も大きく、大きな個体では8mm前後になるので、体長計測も忘れずにおこなわないといけない。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。