コマバムツボシヒラタアブ



コマバムツボシヒラタアブ。過去にメスは撮ったことがあったが、これは複眼どうしが接しているので、オス。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。早速見てみましたが、同じコマバムツボシヒラタアブのオスだと思います。見分けるポイントは、腹部背面の帯紋の形(雌雄で異なる場合が多いので、それぞれをチェック)、翅脈、脚の色、触角の色とその基部の盛り上がった部分の色、などです。それでも見分けられないような種類がたまーに居ますが、そういう場合は腹面を見ます・・・が、この場合は採集が必須ですね。

より高性能のデジカメは、もはや必ず購入せねばならないといった状況ですが、金銭的な問題で、もちょっと先になると思います。今度は小型のデジタル一眼を予定していますが、つい最近に虫撮りにも使えそうなスーパーマクロ撮影可能なデジカメが出たという話を聞いて少し迷ってます。しかし、それとは別に、そろそろデジタル顕微鏡も欲しくなっており、これではお金がいくらあっても足りないなぁ・・・・と頭抱えております(笑)。

同じなのかな?

こんばんは、

私が2013年2月21日に掲載したハナアブも、もしかして同じコマバムツボシヒラタアブなのかな。
しかし、何処が見分けるポイントなのか、良く分からないのでお聞きしてみることとなりました(^^;。

何日か前の記事で読んだ気がしますが、より高性能なデジカメを購入するとかしないとか有りましたが、是非とも高性能なのを購入して、写真のレベルを上げていただけると、個人的には大変助かります。
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード