スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒメハナバチ



石神井公園で見かけたヒメハナバチの類。おそらく3種。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。
参考コメントありがとうございます。今の時期、虫撮りから帰った直後は花粉症で頭が回りません(笑)。クモバチ(いまだにベッコウバチと言う方がしっくりくるので個人的にはそっちを使用してます)は、脚に棘列、翅端が透明、早春に出現・・・ということでコトゲアシクモバチかトゲアシオオクモバチのどちらかだろうとは思ってましたが、ネットをいくら探してもトゲアシオオクモバチの方の体長が見つからないのと、胸部肩部の白毛の存在が確認出来なかったので、とりあえずベッコウバチの一種としておいて週末に図書館で確認してから修正しようと思ってました。しかし、明らかにコトゲアシクモバチよりは大きいので、たぶんトゲアシオオクモバチということになりそうです。記事には体長を書いていませんでしたが、体長は14.5mm(翅端まで16.2mm)です(現場でメジャーを使って測ったサイズです)。肩の白毛はオス特有のものかどうかは分かりませんが、ヒゲオヤジさんのページで同種のオスの画像を見ると肩が白く見えますし、オスの方がメスよりも早く出るという話なので、これはたぶんオスなんでしょうね。

ヒメハナバチの方は、ネット上に良いサイトがあるのですが、残念ながら採集したものでないとなかなか種名まではたどり着けそうにありません(笑)。
属の検索↓
http://konchudb.agr.agr.kyushu-u.ac.jp/identify/Andrenidae-1-j.html
種のチェック↓
http://konchudb.agr.agr.kyushu-u.ac.jp/hanabachi/exec/h-search2.cgi?lang=jp&mode=simple&case=on&keyword=Andrena&item=&operator=.&keyword=&item=&operator=.&keyword=&item=&operator=.&keyword=&item=&operator=.&keyword=&item=&file=hanabachi.data

No title

こんばんは。
下のクモバチは小さければ、たぶんコトゲアシクモバチあたり(笑)
このヒメハナバチは・・・羽化したてなのか毛だらけですね。
こんな可愛いのに名前が判らなくて悔しいのです。
英文読んで、標本と比べて・・・それでも判らない。(ToT)
和文のリザルトと生態写真と標本写真と特徴と・・そんな図鑑が欲しいなぁ。
去年、ある教授から日本のハナバチを網羅した図鑑が出るという話を聞いたのですが、予定では出ている筈ですが出てないようです。
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。