スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケブカキベリナガカスミカメの幼虫



公園の通路脇の杭やロープの上を、沢山のカスミカメムシの幼虫が歩いていた。同時期にいっせいに分散を始めたようだ。そんな幼虫たちの近くで、コブヒゲカスミカメのメス成虫を見つけた。こういうタイミングで両者を見ると親子だと勘違いしてしまいそうだが、幼虫はケブカキベリナガカスミカメの幼虫なのでありました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。
良いスポットを見つけたようですね。
都内に居ない虫が千葉から入ってくるのは途中に大きな河川があるし緑の連続帯が途切れるのでかなり難しいとは思いますが、飛翔能力が高かったり、植物などとともに運ばれる可能性があるものなら、いつかは見られるかもしれませんね。多摩川でも川の向こうとこちらでは、生えている植物や環境などはほぼ同じに見えても、虫の顔ぶれが大きく異なっていたりします。

No title

おはようございます、フッカーSさん。
これってチョット珍しいんじゃないですか。
千葉にいるなら都内でも絶対居るんじゃないですかね。
…今回は、初見のヒメスギカミキリ&ゴマフカミキリそして標高19メートルなのに居たガザミグモ♀等意外とバラエティのあるとこでした。

No title

こんばんわ。
ヒメクロオトシブミの赤腹型で間違いないと思います。関東圏にもこんなのが居るんですねぇ。

No title

おはようございます、フッカーSさん。
今回のスゲハムシは千葉なんですが、もう一寸したらあきる野市に撮りに行こうと思っています
でもフッカーSさんなら何でも見つけちゃうんで、23区内でも発見できると思います。(^^
…スゲハムシより日曜撮ったので良かったのは、ヒメクロオトシブミの赤腹型かも知れません。

No title

スゲハムシ、23区内にも居るんですかねぇ・・・。見つけても、同定にてこずりそうな外見をしてますので、私だったら採集は必須ですね。ハムシの類はなかなか難しく、トビハムシやノミハムシなどを撮るといつもパニックです(笑)。

No title

狭い範囲で短い時期に見かけるので、間違いはないとは思いますが、交尾シーンが出てこないのも不思議ですよね。(^^
…日曜はツゲハムシ撮りに行ってたのですが、なかなか虫の目モードになりません。

No title

こんばんわ。
確かに生殖器の形状を見ないと雌雄が判断できないカメムシが多い中、背面の色や模様で雌雄が分かるコブヒゲカスミカメは珍しい部類かもしれませんね。これほど外見が異なっていると、将来的に別種と判断されたりしないかと心配になったりします(笑)。まあ、学者は実際に交尾してる姿も確認しているんでしょうけど、ネットで画像検索しても雌雄が交尾してる画像が見つからないので、ときどき「ホントに雌雄なのか?」と疑いたくなる今日この頃・・・・。

No title

こんばんは、フッカーSさん。
去年は幼虫、成虫♂♀と撮っているのですが、今年はずっと鳥見ばかりしてたら、土曜仕事終えて川崎の緑地までチョット行ったのですが、幼虫飛び越してすで成虫の時期になってました。
カメムシでこんなに♂♀色が違うのも珍しくないですか。
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。