スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逃したくない



近所の公園に出かけるだけで、虫撮り枚数が500枚近くに達するくらい、虫が多くなってきました。連写はせず、虫1匹につき大抵 1~3枚程度しか撮らない派なので、合計500枚程度というと虫の種類は200種以上を撮ってるはずです。しかし、目にした虫全てを撮れてるわけじゃなく、近付いただけで逃げられる虫も多いので、1つの公園に実際には300種近い虫が居たことになるはずです。撮影失敗は、近付き方がまずかった場合より、実際はカメラのおかげが多いんですけどね・・・・相変わらず起動時間が長い、ピントがなかなか合わない、手ブレがひどい、シャッタースピードが遅いという4重苦カメラを使い続けてます(笑)。頼みの綱だった旧カメラ(小さな被写体をとっさに撮る補助用のカメラ)は、今週ついに壊れてしまいました・・・・orz
ちなみに、この日撮影失敗した(1枚も撮れずに逃げられた)虫は、ナガタマムシの類1、チビアメバチ亜科の一種1、オナガバチらしき寄生蜂2、小さなジョウカイボン1、キマダラハナバチの類1、チョウ類5、などなど。見たものは証拠写真程度で良いので記録には残したいと思ってる自分的には、コンタクトレンズみたいなカメラがあって見た瞬間に見たままの写真が撮れるようになったら嬉しいのになぁ・・・・と思う今日この頃なのでした(笑)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

スカウター型カメラ、良いですね。発売されたら是非購入したいと思います(笑)。

No title

おはようございます、フッカーSさん。
コンタクトレンズみたいなカメラでなくても、ベジータのスカウターみたいなのが欲しいですね。(^^
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。