

オオトビサシガメ



足下の草上に居たオオトビサシガメ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。
あんな粗い画像を細かく見ていただき有難うございます(笑)。
確かに、触角の基部が黒いのと淡色なのが混ざってますね。図鑑にアップしていないフォルダの写真もチェックしましたが、全てクヌギトビとしてファイルしておりましたので、後日クリトビを再チェックして、触角基部の比較画像ととものクリトビのページを設けたいと思います。クリトビの存在は頭に無かったので、触角のチェックまでは至らず、上翅の様子などを見ただけでクヌギトビとしていたようです。
クリトビは成虫出現の時期がクヌギトビよりもやや遅れてはいても、ムシヒキアブみたいに入れ替えにならずに実際の両種の活動時期はダブっているので、注意しないと間違いが多そうですね(私が撮った両種の撮影日もほぼ同じでした)。

No title

こんにちは、フッカーSさん。
そうですね、リンゴクロカスミカメの様な足の色とは違ってますね。今後の展開に期待しています。
…ところで、もう一つカスミカメムシの図鑑で気になるんですが、クヌギトビカスミカメの写真の中に、クリトビカスミカメの写真が入っている気がするんですが。
某有名昆虫図鑑(^^ゞにも書かれているんですが

「触角の第1節は黒色、第2節基部は基部のみ黒色、他は淡色。」

触覚全体が淡色なのは、クヌギトビカスミカメの成虫出現から一週間くらい遅れて出現するクリトビカスミカメだと思うんですよ。

No title

ジャワカ零さん、こんばんわ。
黒い虫の羽化直後は真っ赤なものが多い(例えばヨコヅナサシガメとか)ので、私も成虫は黒褐色なのではないかとも想像していました。しかし、成虫の種類は全く検討がつかず、仕方がないので「カメムシも面白い!!」に掲載されているカスミカメムシを片っ端から見た次第です。当然、そのときリンゴクロカスミカメも見たはずですが、候補からは除外しました。体色の違いもそうですが、最も大きな理由は後脚に暗色紋が見当たらないということでした。
専門家の方も「全てが同一の種類かはまだ分かりません。」とおっしゃってるようですが、こちらでは今年もそっくりの赤いカスミカメ幼虫を見たものの前に見たものとはちょっと違ってる雰囲気があって、「ひょっとすると赤いヤツは2種くらい居る?」と思ってる次第です。
また、図鑑の幼虫は一緒に掲載されている成虫と同種だと思っているのですが、もしあの成虫が羽化直後のために赤いのではなく、成熟しても赤い個体であった場合は明らかにリンゴクロカスミカメとは別種になる(赤い成虫の後脚には帯紋無しなので、その時点で既にリンゴクロの可能性が低い気がする)ので、とりあえずは未同定のままにしておこうと思ってます。個人的には、「キアシアカカスミカメ」(Orthotylus (Yamatorthotylus) xanthopoda)というカスミカメが居る事を最近知り、これが全身赤色で脚が黄褐色(紋無し)でやや胴長の体形・・・ということで最有力候補に挙げています。こいつの幼虫も赤いそうです。
今度赤いカスミカメを見つけたら、幼虫の場合は飼育、成虫の場合は1日ほど経過観察して、体色や外見上の特徴をリンゴクロカスミカメやキアシアカカスミカメと比べてみたいと思います。結論はそのときに改めて・・・・ということで。

東京23区内の虫-カスミカメムシ科の一種 B

こんにちは、フッカーSさん。
図鑑の幼虫は、羽化したてのリンゴクロカスミカメではないでしょうか。
先月の16日に、フッカーSさんの撮ったのそっくりの幼虫(URL参照)を地元の公園で撮っていてカメムシの専門家に「おそらくリンゴクロカスミカメではないでしょうか。山地だとズミやリンゴのバラ科、山地~山間部ではフジ、平地ではフジに加えエノキがホストとなります。全てが同一の種類かはまだ分かりません。」と言われました。
調べてみると、同じ公園で去年の5/12に成虫を撮っていました。
もしかして、羽化したてだとそんな色合い何じゃないですかねえ。
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
