スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コアオハナムグリ



河川敷に咲いてた白い花(種名は分からない・・・)があって、大量のハナムグリがブンブン群れていたが、微妙に大きさや体色なんかが違って見えた。とりあえず、全てコアオハナムグリと同定してしまっているが、最近はちょっと自信が無くなっている。コアオハナムグリは背面の色に変異が多く、白紋の大きさも個体差があったりするので、一見すると別種に見えることも多いのだと思うが・・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

tukikさん、こんばんわ。
相変わらず植物には疎くて、ネームプレートがかかっていない樹木や草花はほとんど種名が分からないのが悩みの種です(汗)。河川敷に行くと確かにノイバラが多いのですが、上の写真を撮ったときは花にまで意識がいかず、後から考えて「あれ?何だったっけ?」と相成ったのでありました。つい先日、河川敷でバラハタマフシの観察&採集をしてきまして、そのときにやっとノイバラを意識したしだいです。そんなわけなので、植物に関してのご教授はありがたい限りです。コメントが消えた件は、どうもお手数をおかけしました。

No title

コメント残したはずだったのですが、人間かどうかの判定で落とされちゃったんでしょうね。

この花はノイバラです。地方によっていろいろ細かい分化はあるかもしれませんが。
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。