スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コブアブラムシの一種?



サクラの葉が萎縮して内側に丸まっているのを見つけた。赤く変色していないが、サクラハマキフシだろうか。



内側に居たのはこんなアブラムシ。有翅幼虫の割合が多かったが、疎らに無翅虫もおり、有翅成虫(翅は無紋)も数匹居た。サクラコブアブラムシかヤマハッカコブアブラムシ、あるいはその近縁種か?

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ezo-aphidさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。
アブラムシに関してezo-aphidさんのお墨付きを頂けると同定結果に自信が持てます。まあ、同定と言っても私の場合は単なる絵合わせですが(笑)。
時期によって外見や寄生する植物が変わったりするアブラムシは、相変わらず同定が苦手な部類ですが、今年は身近には無い植物上のアブラムシを植物園などで探してみようかとも考えてます。

No title

あたり、と思います。ヤマハッカコブアブラムシが作ったサクラハマキフシは、巻葉が筒状なり肥厚・赤変しないのが特徴です。夏の間はヤマハッカなどに移住するのですが、一部はサクラに残っているそうです。以上、虫えい図鑑の要約でした。
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。