

WANTED


そうそう。今週は石神井公園に行ったのですが、公園西側の野鳥誘致林のフェンスの近くで、謎のガガンボを見かけました。脚の長さや飛び方、全体的な見た目などはガガンボだと思ったのですが、唯一翅端が角ばっていて「四角い翅」だったのが気になりました(千切れているような感じではなく、自然に角ばっていた)。翅は黄色がかっていて、翅全体に明瞭な暗色の紋があったのですが、紋の形状は思い出せません。ただ、見ているときに「タケウチマダラヒメガガンボ?」と感じたのはおぼえているので、それに近いマダラ模様の紋だったと思います。何とか写真を撮ろうと思ったのですが、フェンスの金網1本にしがみ付いた状態の細長い体形にはどうやっても自動焦点が合わず、30秒ほど四苦八苦してるうちにフェンスの向こうに飛び去ってしまいました。そんなわけで写真は無いのですが、どうもレアな種類のような気がしてならないので、体色や翅の感じなどを思い出せる限りで柄にしてみました。絵は脚が短めですが、見たときにしがみ付いていたときの状態を再現したもの(脚が奥のほうに伸びている状態)で、脚は完全にヒメガガンボそっくりでした。
何度考えても悔しい限り。手動でピント合わせが出来る一眼が欲しい今日この頃。翅が四角いマダラ紋のガガンボ・・・・・いつか再び出会いたいと思ってますが、果たして・・・・・。
「似たガガンボを知ってる」「ガガンボじゃなく、○○」など、情報がありましたら是非。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
