スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コカゲロウ科の一種



そろそろコカゲロウ類もちゃんと同定しないといかんなぁと思い、シロハラとサホくらいなら同定出来そうだと思ったので、毎年コカゲロウをウジャウジャ見かける河川脇の公園(中野区)に行ったのだが、どういうわけかコカゲロウが1匹も居ない・・・・。これも猛暑の影響だろうか?しかし、雌雄どちらかが1匹くらいは居るだろうと思ったのに、全くのゼロとは驚いた。
その後新宿区で、河川脇ではなく自販機の灯りに来ていた雌雄を数匹採集したが、シロハラやサホより小さめで、地味にこれといった特徴が無かったり小さ過ぎて同定ポイントが確認出来なかったりで・・・・結局未同定に終わりました(チャンチャン)。もう何日か経ったら再度探してみようとは思いますが、うかうかしてると同じシロハラでも同定の難しい黒色型が出てきてしまうので、何とか黄色を見つけたいと思う今日この頃・・・・。
(ふだん、もう撮りたくないと思うほどウジャウジャ居るのに、いざ探しに行くと全く居なくなる不思議。一種の呪いだろうか・・・(笑))。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。