

エサキモンキツノカメムシ



何だか今年は、エサキモンキツノカメムシの数が少ない気がする。冬の樹皮めくりでも、樹皮下からたった2匹しか見つけられなかったので「おや?」と思っていたが、春以降に活動している成虫を見たのは何とこれが1個体目である。同様に「おや?」と思っているのがアカスジキンカメムシで、毎年そこそこの数を見かける公園に行っても、今年は幼虫の姿をほとんど見かけなかった・・・・このまま行くと、成虫にも出遭えない気がする。今年はやたら天候がおかしいので、虫の出が悪いのも今年だけの現象であれば良いと願っているのだが・・・・果たして。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。みきさんも同様の印象を受けられたんですね。ほかにも、都内で虫撮りをしている多くの方々が同じように「少ない」と感じているようです。ただ、発生のタイミングが大幅にずれている可能性も考えられますので、その場合はこれから越冬時期までの間に(遅れを取り戻すような感じで)集中的に出てくるかもしれません。まあ、それでも「ちょっと異常」なのは変わらないのですが。

チャバネアオカメムシは確かにそこそこの数は見ますね。しかし、7~8月頃に見かけた成虫に羽化不全の個体が多かったのがちょっと気になりました。カメムシ類でいつもと変わらないのは、ハリカメムシとかヒゲナガカメムシなどの雑草系あたりかな。逆に、いつもの年よりもやたら多いと感じるのは、ヨコヅナサシガメの幼虫です。数えたわけではないですが、ヨコヅナサシガメの幼虫は5倍増しくらいの印象を受けます。数が多過ぎてエサに困っているのか、どう考えても養分なんか無さそうなセミ幼虫の抜け殻に群れている集団を、3箇所で見かけてます。

アカスジキンカメムシ

こんにちは。
私の主フィールドでもアカスジキンカメムシが少ないと思っていました。
昨年&一昨年は探すまでもなく幼虫&成虫ともよく見つけましたが、今年はまったく見ておりません。
今年は練馬区の公園で成虫を1匹見ただけです。
主フィールドでは秋から翌春にかけて、数十匹の幼虫を見ていたので(一昨年)、昨秋からの少なさは気になります。
エサキモンキツノカメムシはどうですか、少し気にしてみます。
チャバネアオカメムシだけはたくさんいるようです。

No title

こんばんわ。具体的な原因は不明ですが、少ない虫がある一方で、意外な虫がやたら多いなんてことも目立つので、問題はカメムシに限らず、生態系全体に及んでいるような気がします。そういった規模を考えると、大きな原因は気象的なものでしょうか。巷でよく言われる南方系の虫の北上は、温暖化が原因とされていますが、いよいよ温暖化が強まったために、暑さに強い虫は増えるのに対し、暑さに弱い虫が減ったという可能性もありますね。例えばアカスジキンカメムシなんかは、どちらかというと5~6月、10~11月とやや気温が低い時期に成虫が多い気がするので、暑さには弱いかもしれません。また、いつもなら涼しい時期に異常な高温日があったりすると、その後のライフサイクルにも影響があると思われます。今年を振り返ってみると、3月下旬などにやたら暑い日があったりしたので、そういうのも一因になってるかもしれません。また、カメムシ自体には影響が無くても、植物や他の虫に影響が出れば、それらをエサとしている虫も減ってしまいますね。
まあ、具体的な原因は現時点ではさっぱり分からないですが、いずれ何年(あるいは何十年)か経った時点で検証されることになるでしょう。全国で「観測開始以降初」という異常気象が頻発していますが、全国規模の異常が始まる前兆かもしれないと思うとちょっと怖いです。

どうなっているの?

こんにちは、
横浜でも、エサキモンキツノカメムシはやっと数個体を確認しましたが、アカスジキンカメムシは土曜日に幼虫を1匹見たのが、今年になった初めての出会いです。成虫には、今年は多分お目に掛かることは無さそうです。
他にも何種類かのカメムシは、例年に比較して見る機会が激減しているように思います。
一体、何が起きたのでしょうね。
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
