スポンサーサイト


アブラゼミの幼虫



9月に入ってやや気温が下がり、そろそろセミの声が少なくなってきたが、まだこれから羽化しようとしているアブラゼミの幼虫を見かける。幼虫の段階からすでに弱っているのか、上っている樹の幹からポロッと落下してくる幼虫も居たりするが・・・・。
話は変わるが、ときどきネット上で「テレビドラマなんかで、画像はアブラゼミなのに、音声がミンミン鳴いてる場面があったりする」なんてネタを見かけたりする。これは単純に効果音の入れ間違いなのだが・・・・。実はちょっと前(8月頃)、杉並区の和田掘公園でミンミンと鳴いてるアブラゼミを見た。自分でも今考えると何だったのか分からないが、夕方頃に1匹のアブラゼミが幹に止まってミンミンと鳴いており、鳴き声が違うので近寄ってみたが、樹の裏など近くを探してもミンミンゼミは見当たらなかったし、鳴き声と腹部の動きは確かにシンクロしていた(2~3分ほどじっと見ていた)。ウソみたいだが、ホントの話。今となっては事の真相は不明だが、ひょっとして異常気象がセミの鳴き方にも影響を与えていたりするのかも? あるいは、アブラゼミとミンミンゼミのハイブリッド誕生の瞬間・・・・なんてのは有り得ないか。まあ、単に見間違いだった可能性が一番高いのかな(笑)?

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。
暑さボケであってもらいたいものです。実際にアブラゼミがミンミンと泣き出したら、一大事ですからね(笑)。
しかし、ホントはミンミンと鳴けるのに人前だからジージーと鳴いていただけ(お芝居)だったのかもしれません。ワンワンと鳴いていた猫が、人が居るのに気付いてニャーと鳴く面白動画があります。もしそうだったら面白いなぁ・・・・・ということで(笑)。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1212/08/news002.html

暑さボケ?

こんばんは、

ミンミンと鳴くアブラゼミですか、「暑さボケ」に1票と言いたいところですが、世の中何があるか分からないので、可能性はゼロでは無いかも。

たまたま、音の反響の関係でアブラゼミの方向から、ミンミゼミの鳴き声が聞こえたのかも知れませんが、こう言う経験は誰でも出来るものでは無いので貴重な体験でしたね(^^)。
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
