スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

微小なハチ



最近なんだか台風が多く、週末になると雨が降ってるような気がする・・・・。
そんな中、深夜の室内にいきなり現れた微小なハチ。パソコンモニター周辺をフワフワ飛んでいたので最初は小バエかと思ったのだが、何だか体型が細長いってことに気付いて試しに撮ってみたらハチだと分かった次第。素早く飛ぶ虫は目で追えるが、蚊のようにフワフワと飛ぶ上に体長2.8ミリしかない(体長はパソコンモニターのドットを計測して逆算した)虫は意外と目で追えない・・・・写真を1枚撮った直後、姿を見失ってしまった。捕獲して細部をみようと思っていたが、そんなわけでこのハチの詳細は分からずじまいになった。この翅の形や頭部は過去にどこかで見た気もするが、結局思い出せなかった・・・・orz
それにしても、数日前のオナガコバチの仲間といい、今回の微小ハチといい、いったいどこからやって来たのか・・・・侵入経路が全くナゾなのであります。まったくもって、つくづく不思議な我が家なのでありました(笑)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。